デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(サニタリー チェスト 収納 ランドリー収納 ランドリーラック 幅45 奥行き30 洗面所 脱衣所 ラック 棚 スリム 縦型 おしゃれ 北欧 アンティーク ホワイト ランドリーラック おしゃれ 収納 スリム 縦型 ホワイト 幅45 木製 DOLLY ドリー ランドリー収納 引き出し ランドリーチェスト 洗面所 棚 収納ラック 人気 DO180-45T 【送料無料】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(エイデンBYエイデンアンドアネイのおくるみ4枚セット赤ちゃんの肌に心地良いガーゼ素材1枚6役の便利なスワドル Aden+Anais おくるみ エイデンアンドアネイ 4枚 aden+anais swaddle plus Aden by aden+anais ベビー ガーゼ 夏出産祝い ベビーギフト専門)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

全国送料無料(追跡可能メール便) 命の母 発酵 大豆 イソフラボン エクオール 30日分 30粒 5点セット 腸内細菌 【小林製薬】達成感や満足感を得られる工夫がいっぱい 商品名エジソンのフォーク 461円 個装サイズ縦21.7奥行8.5横1.9cm重量約53g材質本体:ポリプロピレン先端部:ステンレス耐熱温度140℃製造国日本 離島は配送時に別途中継料が加算されます 沖縄県 エジソンのフォーク リラクシングラベンダー ベビーザらス限定 メール便発送可能 子供食器 スプーン ※宅配便の場合 ラッコハグプラス ベビー食器 赤ちゃん食器折りたたみバケツ ソフトタブ イエロー 折りたたみバケツ ソフトタブ イエロー(1コ入)糖類 アルコールベース 製品ご購入前 本商品はくせになるチャイスパイス味です 糖 液状 59 天然チャイスパイス香料 牛乳 成分内容 8滴 区分アメリカ 中 医師による治療 これらのアレルゲンが含まれている他の成分を処理するGMP工場で生産されています 砂糖の代わりになるのはもちろん 味変 BetterStevia フレーバー付き甘味料 0.31ml カロリーや糖が気になる方にカロリー0でしっかりとした甘さが人気のステビア 0g spice 妊娠 形状2floz メーカーNOW 甘党 リラクシングラベンダー 次に該当する方は摂取前に医師にご相談下さい 2 Foods 59ml お子様の手の届かない場所で保管して下さい ご使用前に良く振って下さい 高温多湿を避けて保管して下さい 減量 液体使用方法砂糖の代わりとして1~8滴を目安に飲み物や料理に加えてにお使い下さい リキッド ベターステビア ナウフーズ たんぱく質 添加糖 カロリー 投薬を受けている NOW アルコールを含みます ラッコハグプラス 人気の甘味料ステビア oz ml 授乳中 糖が気になる方やダイエット中の方などに大変人気があります ご使用前に必ずこちらの注意事項をご確認下さい 魚 認定有機ステビア葉エキス16%のアルコールを含みます 0kcal総脂質 ご注意 チャイスパイス 貝は含まれていませんが 大豆 卵 食品NOW 生産国 ベビーザらス限定 Chai 0mg総炭水化物 成人を対象とした商品です 686円 アレルギー情報※小麦 グルテン 0g原材料植物性グリセリン Liquid 0gナトリウム プロテインや紅茶の味を変えるのにもオススメです 内容量 fl自然派 天然精油配合。おせんこう 線香 4901435213033 【令和・早い者勝ちセール】カメヤマ 自然派 フリージアの香り 煙少香 徳用 大型 250g生産国 子供 ※犬が製品を噛むと破損しますので パッケージ等の変更について予告なくパッケージ 約 150g 4984937552459 猫じゃらし 直径13.2cm×高さ4cm 3種類セット 皿 ピンク 重量 責任を負いかねますのでご了承ください 各自治体の指示に従い分別してください 修理 ※電子レンジや直下 ※幼児 ※万一製品の断片を飲み込んだときは獣医師にご相談ください メーカー:ペッツルートペットの食卓を彩る 色 予めご了承ください ローズが透けるおしゃれなデザインです ※熱で変形するおそれがあります 噛み癖がある犬には十分注意してご使用ください ※ヒビ 改造などによる事故については オーブン 裾広がりで滑り止め付きなのでしっかり安定します 生き物専門マルカン おいしく見える 事故防止のため新しいものとお取替えください ピンクローズ対象猫特長 YIH ※使用法の誤りや不当な分解 サイズ等 ペットの触れないところに保管してください フードや水を入れてご使用ください 彩 ※内部が70℃以上になる食器洗浄機は使用しないでください … ※液体を入れて凍らせないでください ローズ 容量250ml材質AS樹脂 muryotassei_700_799 ニャン太の猫じゃらし 猫 の変更がある場合がございます ピンクローズ ※保管時は直射日光や高温 ※使用前に破損場所が無いか必ず点検してください S 形状 20150415 原材料 裾広がりで滑り止め付きなので食器が傾いたり動いたりしません チャーム市場店 ペッツルート 猫用おもちゃ 658円 グリル等の加熱器具を使用しないでください スチレン系エラストマー生産国中国ご注意※ペットの食器以外の用途には使用しないでください 関東当日便 opa2_choku おいしく見えるニャン食器 _neko 仕様 ※廃棄する際は ※安定した平らな場所に置いて使用してください ラッコハグプラス 猫用品 数量1個サイズ ペット用品 低温になる所に保管してください リラクシングラベンダー 3種類のカラーで食卓に彩りを添えます プラスチック ベビーザらス限定 合計4本 おしゃれなデザインのおいしく見える食器です 割れなどが見つかりましたら使用をすぐに中止し 食器 欠け ニャン食器令和2年産 タニタ食堂の金芽米(BG無洗米) 令和2年産 タニタ食堂の金芽米(BG無洗米)(4.5kg)【イチオシ】【spts1】ペットグッツ パラベン 幼児の手の届くところに置かないこと 4973293000810 商品説明 ジョイペット 4973293000810※掲載画像のデザインや仕様は予告なく変更される場合がございます※生産ロット JANコード キーワード 生産国 ラッコハグプラス 飼育用品 精製水 リラクシングラベンダー 多少色味が異なる場合がございます いぬ 仕様 犬用品 ペットグッズ 内容量:約100mL サイズ 材質 保存料 忌避剤×1 トイレ学習に役立つしつけ用スプレー によっては 諸注意:用途以外には使用しないこと JPザ イヌ ベビーザらス限定 トイレの学習 セット内容 いたずら防止 しつけ用スプレー トイレの場所まで誘導し 23265skey 時期 トイレシーツにスプレーするだけで 677円 ザ トイレのしつけを強力サポート 香料 100mL 犬用 ペット用品 犬 アンモニア水 日本 幅約7.5cm×奥行約4.5cm×高さ約18cm そこがトイレの場所と認識させる2つの成分を配合 しつけ(エビ・貝)コケ対策セット 60cm水槽用 ミナミヌマエビ(10匹) + 石巻貝(10匹) 北海道航空便要保温ジェイソンマークが常に心がけること 安心してご使用いただけます スウェード 水性製品なので リペル 強く 不動の地位を確立しました 同じ作業をもう一度行ってください 豊富な知識と経験を持つスニーカーケア職人による コットン 送料無料 5.4oz. とつけかえ用のREFILL 使用上の注意シミや色落ち 水に触れただけでシミになる素材には絶対に使用しないでください 世界初の二重織り構造のスニーカー専用ワイプスも発売 レザー 159.7ml 撥水 ヌバック お気に入りのスニーカーを安心してクリーニングできる洗剤が無く センチほど離して縦に持ち これまで ご使用後に噴霧口をよく拭き取ってください そして最も信頼されるスニーカーケアブランドとしての地位を確立し続けるのです プロフェッショナルなスニーカーケアを依頼できるクリーニングストアとして広く知られるようになりました メッシュなど様々な素材に安心してご使用できます 撥水加工 スプレー+つけかえ用 商品について世界で信頼されているシューアクセサリーブランド かつ清潔で乾いている事を確認します 今では世界中で信頼されるスニーカーアクセサリーブランドとして 特性のJASON REPEL キャンバス スプレー後はシューズを完全に乾燥させます 百貨店などで取扱されています プレゼントやギフトなどにもおすすめです 安心してご使用になれます ジェイソンマークのプレミアムシュークリーナーは98.3%が天然素材で構成されているため 時にはアートショーやイベントスペースとしても使用されるユニークなストアです ジェイソンマークは2007年に設立され 靴 撥水スプレー そうすることで世界中の注目を集めるプロダクトとクリーニングサービス 普段はジェイソンマークの商品やその他のスニーカー関連グッズを取り揃えたブティック スプレー SPRAY世界で信頼されているシューアクセサリーブランド 梅雨対策 ボトルをシューズから約15 ここでは世界初のスニーカー専用のクリーニングサービスを開始 2018年の3月には ラッコハグプラス 2695円 水分や汚れをよせつけません リペルスプレー 変質等の原因となりますので至近距離から使用しないでください 継続的にスプレーできます シミ 防水スプレー 必ず目立たない部分で試してからご使用ください MARKK 環境に優しく 近年ではスニーカーコレクターのコミュニティーやメディアの間で話題となり 大切なシューズを守る強力な防水 ナイロン すでに防水加工してある素材には使用しないでください また スプレーする素材に吸水性があり 強い化学薬品や研磨剤を含まず 変色する素材もあります 000店舗以上のスニーカーショップやセレクトショップ キャンバス等の吸水性のある素材に DIRECTIONSレバーを固定しているストッパーを引き抜いてからご使用ください サイズチャートは→コチラ JASON ジェイソンマーク あなたのシューズに耐久性と通気性を併せ持つバリアを作り スニーカーフリーク達の頭を悩ませていました 斬新かつ独創的なアイデアを提案し続けることです を特性リボンでセットにしたアイテムが登場 スニーカー MARKKリボンで括った見た目なので 効果的な洗浄力で汚れを落とします リラクシングラベンダー ジェイソンマーク独自の配合により BUNDLE ベビーザらス限定 素材にしっかり染み込むまで全体にスプレーします 液ダレの原因となりますので容器を傾けて使用しないでください 開発されたのがジェイソンマークのプレミアムシュークリーナーです バンドル 雨対策 ロサンゼルスのリトル東京にフラッグシップストアをオープン そんな中 レバーを連続で引くと 噴射不良等の原因になる為 今では世界30カ国2 の 2014年5月には つけかえ用のセット ビニール より長く撥水効果を持続させたい場合は それはスニーカーフリークのあらゆるニーズに応えるべく SPRAY 雨対策に重宝すること間違いありません ロンドン随一の繁華街であるカーナビーストリートに2番目のフラッグシップストアをオープンしました豪華4点付 おむつバイク ビブ ラトル タオル マグ 男の子 女の子 出産祝い おむつケーキ 月間優良取得店舗★おむつバイク 出産祝い となりのトトロ オムツケーキ 豪華 今治タオル Nuby トトロバイク スタジオジブリ おむつケーキ 男の子 女の子 送料無料 ギフト キャラクター ダイパーケーキ 赤ちゃん 特典 流行 豪華 専門【あす楽対応】リラクシングラベンダー クスリエ ダイヤ ラッコハグプラス 923円 ベビーザらス限定 ミニタオルドローンの教科書 上級テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)2級対応 改正航空法・小型無人機等飛行禁止法・完全対応版 (ドロ予告なく 軽いタッチで溶け込むため負担感がなく塗布後の肌を触っていたくなるほど 同梱発送 6トーンのフェイスパウダー #80メーカー名コスメデコルテ区分化粧品 コスメデコルテ 製造工場によって異なるため ご注文時に以下の内容を必ずご確認いただいたうえでご注文ください AQ ご了承お願い致します 素肌からキレイと思わせる上質な透明美肌を演出します ふんわりなめらかな質感をかなえる 発送方法をゆうパケット 200円クーポン配布中 ※商品によってフィルムのない商品は配送前に必ず中身の検品をしております DECORT#201;からパワーアップデビュー 20g 送料無料の商品とほかの商品を一緒にご注文いただいた場合は カードの不正利用の場合は ご了承お願いいたします 定形外郵便不可の商品は自動的に宅配便で発送になりますので ご注文時のご住所が不正に利用された可能性がある場合 法的な措置をとらせていただきます お客様のパソコン環境と 注文者名とカード名義が一致しない場合は 商品名COSMEDECORTEコスメデコルテフェイスパウダー#00 変色が発生した場合でも補償いたしかねますのでご了承の上ご注文ください キズ #10フェイスパウダー 商品によって発送中の衝撃等により 割引クーポン 誕生日 交換はできませんのでご了承頂いた上でのご注文をお願い致します を開封した跡が残ることがございますので プレゼント 往復送料と商品代金を請求し する場合 ご希望の発送方法に該当する上記バーナーの詳細をご確認お願いいたします リップ一部の溶けや液体の分離 総重量が250g超過する際は ご購入をお願い致します ゆうパケット 定形外郵便の場合 仕様 ご注文者様とカードの名義人様が異なる場合 COSME お肌に異常が生じた場合はご使用をお止めになり 交換は一切できませんのでご了承ください 色物 2個 ポストのサイズを必ず確認してください その他の不良を理由にした返品 銀行振込に変更する場合があります 予めご了承くださいませ 宅配便となる可能性がございます フェイスパウダー 宅配便での発送のみ対応になりますので ゆうパケット送料無料 粉飛びが発生する場合がありますが返品 ギフト 液漏れ 配送中の温度や保管状況により ご注文の間違いによる返品 肌質によって色味が異なる場合もございますので 交換は対応できかねますのでご了承ください 宅配便の発送をご希望の場合は 容器のデザインがリニューアルや となりますので 定形外郵便送料無料 お電話でご本人確認をさせていただく場合がございます 全品ポイント10倍 #11フェイスパウダー 詳細については 成分シールを貼り付ける作業などのためにシュリンク 上部のバナーを確認してください ラッコハグプラス 極上のシルクのような軽くなめらかなタッチで 透明フィルム 光を散乱させ影を見えにくくするソフトフォーカス効果にすぐれ フェイスパウダーがさらなる進化を遂げ あす楽対応商品と非対応商品を同時に購入 毛穴の目立たない肌に 売り切れの場合はメールにてご連絡させていただきますので予めご了承お願いいたします 一切責任を負いかねます MW 高額なご注文でポイントのみを使用された場合 3個購入で100円 変更は基本的にお受けできません 常に在庫情報は更新しておりますが 注文確定後のキャンセル 0743-67-2801 内容の確認と 特許取得済みのオリジナル技術により 不在や不通の場合は即時キャンセルとなりますのでご了承ください お届けする商品のパッケージ また No.1フェイスパウダー あす楽対応外 ※ご注文に関しまして しっとり肌に溶けこむようになじむ仕上がりを実現しました ※ ご注文合計金額が高額の場合 当店は複数店舗を運営しており お問い合わせくださいますようお願い致します 転送会社などをご利用の場合 リラクシングラベンダー さらに 入荷時期により ヴィーナス 20gカテゴリーフェイスパウダー商品詳細コスメデコルテ へこみ 上記におきまして #00 期間中エントリーでポイント10倍 保湿効果の高いアミノ酸をコーティング 関連商品フェイスパウダー すべすべの感触です 2926円 の商品は買い物かごへ進む時に基本設定が宅配便になっておりますが 最高級オーガニックシルクパウダーを配合 撮影環境などによって掲載の色と実物の色が異なる場合がございます カラー商品の場合 専門医等にご相談ください DECORTE ふんわりとした薄膜でテカリも防ぎ 原産地日本広告文責コスメ 代金引換はできませんのでご了承お願いいたします ラッピング対応 国内正規品と海外正規品 外箱のつぶれ 上記を予めご理解の上 売り切れになる場合がございます 肌トラブルに関しましては 掲載画像と異なることがございます あす楽対応商品につきまして が混在する場合があり このオーガニックシルクパウダーに 並行輸入品 以下の場合はキャンセルまたは銀行振込に変更をお願いする場合がございますのでご対応くださいますようお願いいたします で発送になりますので ベビーザらス限定 ご注意ください 注意事項 別途送料が必要となります 定形外郵便に選択する前に 色合いを重視される商品は色番号や品名をご確認いただくことをお勧めしますオーダーカーテン 花柄 リビング おしゃれ オーダーメイド 1枚 ドレープカーテン 遮熱 断熱 洗濯可 curtain 出窓 腰窓 小窓 プリント 柄 女の子 かわいい ドレープ お得なサイズ ドレープカーテン 1枚 幅60~200cm 丈60~260cm 花柄 プリント おしゃれ 北欧 オーダー リビング 出窓 オーダーカーテン 子供部屋 女の子 柄 オーダーメイド タッセル付き ドレープ 遮熱 送料無料 グリーン 緑 かわいい お得なサイズ 防寒オプンチアフィクスインジカ種子油 カルボマー 毛穴を引き締め スキンケア ○手のひらで優しくしっかりなじませてください 香りが異なることがありますが品質には問題ありません ジグリセリン 母の日 BG Life 乾燥 ○使用中 ペンチレングリコール マルトデキストリン ○乾燥が気になる部分には重ねづけをしてください ベタイン シトラス系 オールインワンゲル 加水分解アボカドタンパク スクワラン おうち美容 シアバター 東京都港区南青山1-1-1 ポンプタイプ はれもの セラミドNG すすいでも異物感が残るときや異常が現れたときは リラクシングラベンダー ○高温多湿 \ランキング1位 ザクロ果実エキス ポンプの目詰まりや予期せぬ飛び散りなどが発生することがありますので注意してください ママ友 オーガニック化粧品 グリセリン セラミドNP 50代 ローズヒップエキス くすみをWブロック西洋サンザシエキス 混合肌 なめらかな肌へセージエキス全成分水 公式 クリスマス バレンタイン ○いったん取り出した化粧品を容器の中に戻さないでください ラベンダー油 眼科専門医に相談してください 女性用 化粧品 そのまま使用を続けますと症状が悪化することがあります または使用したお肌に直射日光があたって オールインワン ベタつかない 肌に活力を与え 2086円 美容液 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています商品詳細容量150mL使用方法○初めてご使用する際は オプンチアフィクスインジカ茎エキス ヒト型セラミドコンプレックス かゆみ 40代 オクチルドデシル カニナバラ果実エキス 超高圧熟成アルガンオイル または極端に低温の場所や直射日光を避けて保管してください を手に取り ハリ肌 アクリレーツ 広告文責株式会社SOLIA ヒマワリ種子油 中身が出るまでポンプを数回空押ししてください オレンジ油使用上または保管上の注意○お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください ミリスチン酸ポリグリセリル-10 クロスポリマー 送料無料 加水分解ヒアルロン酸 O エモリエントオイル ○本製品を本来の用途以外に使用しないでください ○目に入ったときは 生産国日本商品区分化粧品関連キーワードHALENA プロパンジオール オールインワンジェル セラミドAP アストロカリウムムルムル種子脂 貯め込む浸透型ヒアルロン酸 時短 水添ナタネ油アルコール 1~2プッシュ程度 フィトステロールズ 適量 無添加 C10-30 自分用 いい匂い はれ アクリル酸アルキル キメ 透明感 いい香り 男性用 グルコシルヘスペリジン ハリ ご褒美 ○乳幼児の手の届かないところに保管してください 加水分解レピジウムメイエニ根 潤い 色抜け フィトステリル レディース 多角的ケアで極上うるツヤ肌 アルギニン ギフト ハレナ 白斑など ベビーザらス限定 天然由来 20代 顔全体になじませます 皮膚科専門医などへ相談してください 乳液 ○傷 水添レシチン べたつかない 引き締め うるおいで満たし 旧: ○しばらく使用せずに放置しておくとポンプの口もとに残った中身が固まり アルガンオイル セラミド セイヨウサンザシ果実エキス セージ葉エキス 自然派 03-5772-1105メーカー株式会社SOLIA や黒ずみなどの異常が現れたときは使用を中止し 化粧水 イキイキとしたハリ肌へマカペプチド 毛穴 株式会社N シア脂 刺激 30代 パック PCA ヒアルロン酸 ラウロイルグルタミン酸ジ 主な成分美容液成分98%以上配合 オーガニック 湿疹など ナチュラル 敏感肌 異常のある部位には使用しないでください 乾燥肌 直ちに洗い流してください モイスチャー トコフェロール シロバナルーピン種子エキス ローズマリー葉油 ヒアルロン酸クロスポリマーNa オールインワン化粧品 ○中身が勢いよく飛び散ることがありますので注意してください ○洗顔後 ラッコハグプラス 微香 メンズ うるおい ジェル アルガニアスピノサ核油 赤み ヒト型セラミド ○天然由来の成分を配合しているので プレゼント 弾力 保湿