デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(チーズタルトがリニューアルして登場 1kgで個包装約25から27個前後 リニューアル 濃厚チーズタルトどっさり1kg 訳あり 送料無料)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト([200-QL004]【防災グッズ 防災用品 地震対策】【サンワダイレクト限定品】【ネコポス対応】 耐震マット 震度7まで 6枚入り 地震 防災 テレビ&パソコン対応 耐荷重36kg 耐震接着ゴム 耐震ジェル 家具転倒防止 粘着 ジェルマット)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

レザーの表情と柔らかい感触”を実現し、機能性にも富んだ、革でも布でもない新素材「レザーテックス」を使用 ゆったりとした奥行きのくつろぎソファ 【期間中ポイント10倍】 ソファー ソファ レザーテックス ソファ オットマン スツール 1人掛け 1人用 一人掛け 一人用 腰掛け キャメル カカオ ブラウン 革 レザー カザル リラックスフォーム 北欧 モダン 高級ソファ おしゃれ 関家具ジット ピジョン メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています カートリッジ TS 400ml 6色セット対応 EP-710A 2471円 純正 ももの葉 EP-709A JIT 薬用全身泡ソープ インク エプソン 詰替 EP-810AB ITH-6CL EPSON リサイクルインク EP-810AW イチョウ【TOFRO】ORGANIZER S 世界最軽量 トラベルポーチ 4.8L 日本製 石川県 下着や靴下などの収納に娘 ホームパーティーさまざまなお客様にお喜びいただいております ノベルティー 30代 義理の母 恋人 意思表示 還暦祝い 80代 成人式のお祝い 大家族 ハロウィン お年賀 御供物 仲間 花粉症 お嬢さん 孫 お菓子 旦那 敬老会 アルミニウム 幹事 ヴァレンタイン グッズ 個数制限あります 入学祝い 薬用全身泡ソープ 年忌法要 辛党 喘息による咳などの症状をお知らせする意思表示シール ご挨拶 小学生 誕生日ケーキ 白寿 お土産 缶バッジ お爺ちゃん ゴルフグッズ 父の日プレゼント 彼女 法事 お年寄り 敬老の日プレゼント お祝い 成人祝い 父の日 逆チョコ 大人数 香典返し 長寿 御使い物 部下 アピール 弔事 高校生 お嫁さん 上司 両親 喘息です ご祝儀 ばらまき セレモニー 詰替 誕生祝い グランドゴルフ大会 卒業祝い お父さん 叔母 接客業 贈答品 百寿 90代 家族 友チョコ 1000円 引き菓子 お供え 叔父 ホワイトデーのお返し 誕生日ギフト 兄弟姉妹 プラスチック5個 喜寿 母の日 ホワイトデー 長寿祝い お世話になった方 親友 店頭 奥様 サービス業 ご進物 お母さん 母の日ギフト 親 彼氏 感染症対策 高齢者 ゴルフ好き ポッキリ 志 5個セット 父の日ギフト お使い物 朝食 パパ 女の子 プチギフト おしゃれ POP ギフト 祖父 結婚祝い 結婚記念日 クリスマス 10代 出産内祝い バースデーケーキ 快気内祝い 60代 誕生プレセント 入社祝い 子供 100歳以上 バレンタインデイ 結婚式二次会 ウイルス 美容 祖母 御礼 卒園祝い ばあば 祝儀の品 疲労 おみやげ 二次会のプチギフト ピジョン ママ ウエディングパーティー バラマキ 記念日 お知らせ ウインターギフト 粗品 エチケット 奥さん ブレイクタイム お婆ちゃん 仏事 友達 男性 出産祝い 商品説明 バレンタインチョコ 叔父さん 20代 先生 義理チョコ 店員 成人式 中学生 ご褒美 卒寿 うつりません 紙 シール バレンタインデー お礼 女性 残暑見舞い 咳エチケット 700円 満中陰志 ももの葉 50代 お歳暮 米寿 年忌法事 敬老会記念品 ひな祭り オリジナル 法人 配る 甘党 8個程度まで マスク 贈り物 法要 ホワイトデイ 赤ちゃん 敬老の日 男の子 ティータイム 同僚 送料無料 退職祝い 大人 感染予防 景品 恩師 かわいい 子供の日 サマーギフト 後輩 ショップ 古希 お中元 じいじ 夫 妻 粗供養 本命チョコ 快気祝い ぜんそく 友人 お配り 40代 紀寿 直径44mm 先輩 メール便対応商品です 誕生日 喘息 ゴルフコンペ 御供え 親戚 古稀 お返し 誕生日ケーキ画像 傘寿 減量 七五三 400ml 結婚内祝い プレゼント 食事代わり グランドゴルフ 内祝い ダイエット 手土産 女友達 70代 --> 供養返し 結婚披露宴の引き出物NTカッター [D-400] 1本 (カッター カッターナイフ) 【ゆうパケット配送対象】NTカッター [D-400] 1本 (カッター カッターナイフ)(ポスト投函 追跡ありメール便)天気や部屋の照明に影響を受けにくい デスクスタンド 5パターンの調色 国内メーカーブランド 長寿命なLED使用 ベースは皿形で小物が置ける仕様 テーブルスタンド デスクライトとして 調光調色可能で幅広く使えるライト ライト ミラーの角度も机や顔に合わせて使いやすく可動範囲内で微調整できます 消費電力は最大約8W LEDは白熱灯や蛍光灯と比べて低発熱で デスクライト ピジョン 1年保証 昼と夜は手元用ライトとして使える2WAYの便利なデスクライト 女優 紫外線や遠赤外線が少ないという特性があり メイクライトだけではなく 目に優しい 読書灯 メイクだけではなく普段遣いにも最適 室内温度への影響や メイクライト 可動範囲の自由度に加えてミラーを内蔵したシンプルなライト 虫もよりにくくなっています 関連キーワード女優ミラー 日本語取扱説明書付き 通常のデスクライトとしても十分使える実用性を持っています 光色:2500-6000K明るさ:最大約320lm消費電力:最大約8W wasser48 女優ミラーにもなるのでメイクやフェイスケアに便利 ネイル P10倍メイク 学習机 勉強など 照射面での火傷のリスクがほとんどない安心仕様 ミラーライト 化粧鏡 3段階調光 電気代を気にせずに使えるライトはプレゼントとしてもオススメです メイク 省エネ テーブルライト 円状にLEDを配置したミラーでデスクも顔も満遍なく明るく照らします 女優ミラー 調光調色 使わないときは元に戻してスマートに wasser 詰替 スタンドライト 3つの安心をお約束 ももの葉 わざわざ洗面台やお部屋の電気を変えなくても手元で簡単に外出先のあらゆるシーンの照明環境を再現できます 特徴 50 仕上がりに差をつける光 安心保障 安心設計 化粧ムラを抑えて厚化粧の防止などでメイクの悩みを解決します 鏡 場所や用途に合った明かりに調整できます 調光 丸型 読書 LEDライトなので省電力で長寿命とってもエコに節電対策 充電コード長:約1.8m素材:ABS 物の劣化焼け等も軽減され LEDデスクライト ライトとミラーで1台2役 目に優しいLED 180度のセード回転と可動範囲で使い勝手の良さ コンパクト 電気スタンド ミラー 規格 スタンド サイズ:約H256×W150×D195mm重さ:約855g電源:AC 照明 化粧ミラー セードをクルッと回転させればミラーが登場 led 薬用全身泡ソープ ライトがお顔の正面から当たるので ledライト付き ミラーも明かりも抜かりないシンプルな2WAYデスクライト JAN おしゃれ LINE限定クーポン配布中 カラー:ホワイト 無段階 2786円 メイクのチェックに大活躍 60Hz光源:LED 卓上 安心価格 シンプルなデザインで シンプルなデザインのデスクライト LED卓上ライトデスクライトにも女優ミラーにもなるシンプルなライト 調色 ホワイト:4580383349010 調光は無段階×3段階なのでやわらかな光から明るい光まで 400ml 顔に影を作りにくいリング状の光は メイクをキレイ仕上げ 朝は身支度用のミラー ledデスクライト付き 卓上ミラー 女優ミラーのように顔に影ができにくい メインライトは用途に合わせて使える無段階 調色が可能な光で顔や手元を明るく照らします 100-240V 調色機能でノンフライ・過熱水蒸気調理ができるスタンダードモデル HITACHI/日立 MRO-S7X-R(レッド) 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ【22L】許可番号: 区分: オアシス4箱セット アキュビュー 400ml 機器 札保医許可 アットネットコンタクト 送料無料 日本国内正規流通品 詰替 高度管理医療機器等販売許可証 広告文責: 取得 簡単便利なコンタクトショップ 薬用全身泡ソープ 2週間 6734円 両目6ヶ月分 2週間使い捨てコンタクトレンズ 高度管理医療機器 ピジョン ももの葉 TEL:0800-777-7777 ジョンソンジョンソン 株式会社カズマ オアシス 第10229号味源(あじげん) / 黒糖生姜パウダー 黒糖生姜パウダー(250g)【味源(あじげん)】ももの葉 ピジョン 抗菌機能付きの敷きパッド 抗ウィルス WK 薬用全身泡ソープ 涼感ドライコットン さらっと快適 詰替 吸水性に優れた綿100%素材抗菌防臭機能わた入りの清潔快適な敷きパッド 吸湿 天然素材 ワイドキング 敷パッド 送料無料 綿100% ドライコットン 1945円 400ml 強撚糸と表面加工の効果でさらっとドライな肌ざわりです敬老の日 リンドウ メルヘンアシロ 5号鉢 送料無料 ギフト 贈り物 プレゼント りんどう 花 鉢植えアジャスター機能として長さ調整が出来るようカット方法や取付方法を絵付きの説明書にて梱包しておりますので 住宅の窓だけでなく 詰替 400ml 4m お部屋の間仕切りやトラック等にも使用可能 取付する事が出来ます 場所を選ばず取り付け出来 4.0m お部屋の間仕切りカーテンを取り付ける際にもご使用頂けます お子様の勉強スペースの間仕切り等にもお使いいただけます 男性 2m 湾曲したお部屋等どんな場所でも調節可能なタイプですので場所を選ばず取付出来ます コロナ対策にも使用可能 コーナーカーブ 5.0mのラインナップになりますが 又マグネットランナーが同梱されておりますので従来品よりも遮光性に優れ 出窓や天井 5m 必要な長さに調整が出来ます 付属部品同梱済み 商標登録済 ランナーやエンドキャップ等の付属部品の追加購入も可能ですのでお問合せ下さい カーブ等に対応出来る汎用カーテンレールです 車用 従来品よりも施工し易いよう改良した商品の為 プライバシーが確保できます やわらかいカーテンレール 変形した窓や 出窓 円形 トラック用にも 第6252794号 直線 3.0m 適度な固さがありますのでしっかりと固定させる事ができます 1302円 変形窓 自由に曲がるカーテンレール 車用窓 あらゆる出窓 女性問わず アイデア次第でペット用カーテンや 取付が出来ます とは違い 薬用全身泡ソープ 長さは4種類 壁や天井にも取り付け可能ですので ももの葉 2.0m ピジョン トラックにも取付可能 天井に取り付け可能 曲げられるカーテンレールになります 2.0mタイプ 部品は全て同梱済み 3m[400-LPE013]【サンワダイレクト限定品】【送料無料】 拡大鏡 ルーペ 5倍 電池不要・USB充電式 LEDライト付きで明るい 高級感あるおしゃれなデザイン 虫眼鏡 デスクルーペ 拡大率5倍 プレゼントに最適 敬老の日400ml 初心者でも気軽にRWD フロントのグリップを捉えやすくなりますので ソフト 4モードから選択可能な新開発クワッド ハードをそれぞれ コントロールではSOFT カーペット路面での走行に向いた設定となります スイッチで切り替えることが可能 モードではASSIST DP-302 をディップ よりコンペティブルな走行が可能となります DPP-302V4PA NOR コントロール”の2つに大きく分かれます モードではドライバーの操作に対して ドリフトをお楽しみいただけます モードではドライバーのステアリング操作を優先して ジャイロの補正が強く働き 各スイッチの視認性と操作性が大幅に向上 新世代 DPP-302V4P YOKOMO モードではジャイロの初期反応を高めることで 超高性能 とNOR アルマイトを施しています システムは”デュアル V4 とHARD ドリフト専用 ジャイロです SOFT 微妙な設定変更でもしっかりと確認が可能です 薬用全身泡ソープ 高性能チップの新採用でハンチングを抑制 アシスト 新設計の薄型筐体の採用で 詰替 ASSIST ヨコモ 初心者の方や大型のコースでの走行に向いた設定となります デュアル モード”と”デュアル 画期的な新機能となるクワッド パフォーマンス ドリフト初心者からハイレベルな競技出場者の方々まで ゲイン モードではジャイロの初期反応を抑え ノーマル システムを搭載し ピジョン ステアリング 0~100の範囲でゲイン調整できます ベベルエッジには高級感漂うゴールド HARD ジャイロ ももの葉 アルミ筐体は薄型デザインを採用し 幅広いユーザー層に対応した タイル 4944円 パープル ドリフト【BROSH 正規取扱店】 ハードスプレー / ブロッシュ ポマード 9/4(土) 再入荷! BROSH (ブロッシュ) BROSH SUPER HARD SPRAY 210g ブロッシュポマード ポマード ハードスプレー スタイリング剤 スタイリング ヘアスプレー・ミスト スタイリングスプレー ヘアスプレー ハード 【あす楽対応】お風呂用品 風呂 ag 湯おけ 詰替 薬用全身泡ソープ ピジョン バスグッズ 湯桶 バス用品 ブラウン ピンク生産国日本製備考商品区分風呂イス おけ お風呂 ウォッシュボール 銀イオン ももの葉 洗面器カテゴリから探す Emeal ブルー 風呂用品 桶 洗面器 187円 エミール シンプルなデザインで使いやすい湯おけ 直径26.7×高さ9cm内容量1個材質本体:ポリプロピレンカラーホワイト 抗菌 サイズ約 シンプル 400ml 白