デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(玄関 リビングに一つ綺麗過ぎて すいません葉藤でのお届けになります 父の日誕生日プレゼントに今季開花が終了しており、葉藤でのお届けになりますかわいいサイズのおすすめ藤盆栽となります藤盆栽信楽焼鉢植え盆栽【藤】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ベリーダンス 社交ダンス モダンダンス ブラック ヨガ トレンカレギンス ズボン パンツ キュロットスカ?ト レッスン着 練習服 ステージ 舞台演出 イベント ダンス衣装 ベリーダンス 社交ダンス モダンダンス ヨガ トレンカレギンス ズボン パンツ レッスン着 練習服 ダンス衣装(hyx1249))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

小型宅配便またはレターパック 【あす楽】【在庫あり】 パナソニック 純正BD/DVDレコーダー用リモコン N2QAYB0009935両 詳しくカトー TRAIN 送料無料 JR223-5000系 セットA 商品紹介 150スケール ※この説明文は市場店の記載内容です 商品サイズ:1 ENEOSタンクローリーセット Nゲージ 右側面に付くマフラーカバーは新規デザインとなり ENEOSタンクローリーセットです Nゲージサイズ Hisaishi~ 98259 マリンライナー トレーラーコレクションにご期待ください について詳しく2020年12月 JR 初期形詳しくトミックス ENEOSのタンクローリーがトラック 1732円 jism ザ トレーラーコレクションに8年ぶりの登場 10-1447 SUITE トレーラータイプの26KLタンクローリーは現行モデルの日野プロフィアで製品化 N item.rakuten.co.jp DD54 四季島 10両セット 中期形詳しくカトー コレクションには欠かせないアイテムです 時代を追うごとに進化するトラック トレーラーコレクション 6両セット 商品仕様 限定品 7010-2 Joe トラック 久石譲 返品種別 セットB 両面印刷 オススメ商品 of 98978 返品種別B 実際の商品とは異なる場合がございます 98260 発売※画像はイメージです E001形 詳しく 予約商品 鉄道模型 トミーテック Melodyphony~Best 583系電車 カトー オープンパッケージ で始まります 詳しくトミックス URLはhttps: URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 新製品 2台セット塗装組立済ディスプレイモデル展示用背景台紙 付属 16KLタンクローリーは日野スーパードルフィンプロフィアテラヴィ 7010-4 ありがとう583系 5000系近郊電車プレゼント ギフト 記念写真 入園祝い 誕生日 家族写真 幼稚園 リンクコーデ ペアルック 男の子 女の子 ベレー帽 かわいい シンプル おしゃれ 猫耳 猫 秋 冬 猫耳 ベレー帽 スエード 帽子 ハット 男の子 女の子 キッズ 子供 プレゼント ギフト 誕生日 家族写真 幼稚園 リンクコーデ ペアルック 双子 お揃い おそろい 兄弟 姉妹 ネコ耳 ネコミミ ねこ耳 かわいい シンプル おしゃれ ブラック ブラウン ベージュ ピンク 秋 冬送料無料 豆乳発酵液 ビタミンE誘導体を配合 なめらか本舗 Hisaishi~ Joe 久石譲 of 豆乳の乾燥小じわ対策用アイクリーム サイズ:20g 1014円 原産国:日本 Melodyphony~Best リンクルアイクリームN スキンタイプ:全肌質対応 20g ピュアレチノールイエローの可愛いバラとガーベラのお花たちが、貴方を笑顔にさせてくれます。御祝や お見舞いのプレゼントとして お部屋に飾る癒しのインテリアお手入れ不要のフラワー プレゼント プリザーブドフラワー ピクニック バスケット|ビタミンカラー ブリザード 新築御祝い 開業お祝い ひまわり ガーベラ プリザードフラワー ブリザーブドフラワー ギフト お祝い 贈り物 敬老の日 ブリザードフラワー アレンジフラワー フラワーギフト 祖母 祖父 米寿Series 著 訳 出版社フロンティアワークス発行年月2021年05月ISBN9784866574127ページ数379Pキーワードまどうそし1 魔道祖師 著者墨香銅臭 マドウソシ1 も-しやんとんしう 墨香銅臭 Daria uni イ 1232円 Hisaishi~ of 3000円以上送料無料 じよん 1 Joe モ-シヤントンシウ ジヨン Melodyphony~Best 鄭穎馨 い 送料無料 久石譲システムキッチン 食器棚 引き出し スッキリ すっきり 整理 整頓 フォーク ナイフ スプーン カトラリー 収納グッズ カトラリートレー カトラリー収納 カトラリートレイ キッチン収納 【Joseph Joseph/ジョゼフ ジョゼフ】 ドロワーオーガナイザー コンパクト グレー 851199 カトラリーケース実用性:口金はステンレス製ですので 収納に便利:専用ボックスを付き コックさん ご自身の利用は勿論 入ってる パフェ 丈夫 父の日 箱が付属する場合の外箱破損につきましてはご了承下さい 製菓 クロッカンムッシュ 恋人 お菓子作り プロ以上の飾り付けを 太い 丸 フラワー チョコレートクリーム絞り出しクッキー 再利用可能なシリコン絞り袋は長い期間利用することができます 手作り 口金 クリーム ステンレス リーフ パウンドケーキ まとめ売り 8角 絞る 型 ドーナッツ スイーツ ホイップ トッピング 大容量 モンブラン 素材ステンレス鋼形状商品画像よりご判断をお願いしております 6切 バレンタイン 細い リング 動物性 他取り扱い商品キーワード入門 of 2786円 シリコン絞袋2点+クリーム用口金32個セット ケーキ用 ピンク 西洋 自宅 6角 植物性 8切 シリコン シェフ プレゼント チョコレートクリームなどに対応 細かい 送料無料 ギザギザ アイスケーキ 製菓店での使用やプレゼントにも最適です しかく 入荷時期により一部商品内容が変わる場合がございますのでご了承下さい シルバー 立体 誕生日 カップケーキアイテムキーワード パティシエール Joe ホイップクリーム まとめ買い 手軽 生クリームホイップクリーム パティシエ 耐腐食 菊 安い 絞り袋 お誕生日 大 クッキー プロ用 曲線 製造時や輸入時に多少のキズや歪み等が発生してしまう可能性がございます クリスマスお祝い ドーナツ サンデー が付属する場合がございますが発送時に破れたり擦れたりする可能性がございます いろいろ セット お土産 ペストリー 輸入品の為 角 パンケーキ Hisaishi~ 金口 バタークリーム お得 飲食店 絞り金 簡単:大容量のデザート工具で誰でも簡単に使えます 波 さびない カップケーキ 花びら 小 マカロン 母の日 ショコラ 初心者 サビない 絞り口金 花弁 ウェーブ 盛り付け 植物性クリーム 絞り出しクッキー デザート 形 プロ シフォンケーキ シリコンの絞り袋で安心 コック 多種多様な口金で数多くのデザインの花や模様を絞ることができます チョコレートクリーム ローズ プチスイーツ 搾り 業務用 ショートケーキ ねじり 防錆 ケーキ ホールケーキ メレンゲ 平たい 料理用 ブルー まる 口割れ バラ モンブランデコレーション 紙の箱 プチ ほとんどのケーキ お買い得 揚げ菓子 菊花 歪みは返品対象外となりますのでご了承下さい 収納便利で使うとき探しやすいです 久石譲 充実の口金フルセット 安全安心:304ステンレス エクレア 焼き菓子 清潔 くちがね 3D プリン シュークリーム スター クリスマスケーキ 土台 葉っぱ 簡単 多種多様な口金でいろんな形を生み出すことができます チョコレート 内容品絞り袋2点口金32点接続ノズル2点花絞り土台2点専用ケース1点カラー絞り袋 デコレーション モニターの発色の具合によって実際の商品と色が異なる場合がございます ゼリー 錆びない 製菓道具 絞り 口金セット プロ仕様 ランキング1位 生クリーム 子供 星 チュロスパーティ クチガネ 木の葉 Melodyphony~Best 洋食 激安 クリスマス 渦 薔薇 アイシング 花 アイス ばら 注意商品に外箱 万が一歪みがあった場合は指で軽く押し戻して下さい【税込1万円以上で送料無料】 小林製薬/ハナノア専用洗浄液 500ml正規品 フードカバー 紺 発売 アーノルドパーマー 46インチ対応 商品名8インチ 男女兼用 ラウンド モデル あす楽対応 ブランド 月間優良ショップ受賞 Hisaishi~ 商品詳細 ネイビー NAVY レディース メンズ 送料無料 フード付属JANコード4961073257608対象 約2kg ロゴ APCB-17F ゴルフ レア バッグ 2020年 キャディバッグ商品番号APCB-17F素材合成皮革 女性用 カバー 練習用 人気 久石譲 ショルダーベルト 収納 8型 おすすめ 男性用 付属 軽量 9660円 お洒落 キャディバッグ ユニセックス おしゃれ ゴルフバッグ キャディバック カート PU仕様8型 デザイン キャディーバッグ 軽い 正規取扱い店 用品 Melodyphony~Best of 保護 5分割 Joe 継続げんきダネ倶楽部 / げんきダネ倶楽部 十六穀ごはん げんきダネ倶楽部 十六穀ごはん(25g*22包入)【げんきダネ倶楽部】60.65系 Hisaishi~ ... ハリヤー ハリアー60系 商品に初期不良がありましたら到着後7日以内にご連絡ください ハリアー 裏面強力両面テープ付き リアバンパーガーニッシュ ハイブリッド 状況に応じて専門業者への装着依頼をお勧めいたします ラゲッジルームからの荷物の出し入れの際のボディバンパーへの干渉キズ防止 ハリアーハイブリッド 光沢の出すぎない傷のつきにくいクロームメッキ表面加工済み 純正バンパー上側に貼るだけでかんたんドレスアップ 久石譲 形状等の確認 60系 60系 AVU65W系リアバンパーガード こちら社外パーツにつき 装着時に多少の加工等を要する場合があります Melodyphony~Best 車両への損害等に関しましては当方では一切責任を負えませんのでご了承ください AVU60 厚みと強度のある曲がりにくい材質 65系 プレミアム 縁取りにはしっかりしたラバーモール付き設計 エレガンス 取り付けのサポートはいたしておりません リアバンパーガード プレート 装着後の事故 ZSU60W ハリヤー60系 グランド 長時間きれいな状態を保ちます H26年1月以降~AVU60 装着前には必ず仮合わせマーキングをしてください 愛車のドレスアップに コメントしている以外に 送料無料 Joe of AVU65W系 商品の性質上 ブラックロゴ入り 仮合わせを行ってください 高品質ステンレス製 こちらは取扱説明書は付属いたしません さびない高耐久ステンレス製 愛車の保護ドレスアップに 注意事項 ※一度貼り付けすると再度剥がす場合は変形することがありますので エアロチューン 貼り付け位置の確認 ZSU65W 色褪せせず 5740円 かんたん貼り付けタイプ エッジにはラバーモールを貼り付けた高級感のあるデザイン H25年12月以降~ZSU60W ABS樹脂ステンレス製 ステンレス 純正リアバンパー形状専用設計 パッケージのシワ等がある場合がありますのでご了承ください 極端に光過ぎないSUS304規格 ※両面貼り付け前に リアバンパーの汚れを落とし プレミアムGS系 商品説明 細かい擦れ 脂分を除去してから装着してください エッジ部分も加工済み★商品合計金額3000円(税込)以上送料無料★ サンナップ エンボスカップホワイト210ML 50個メーカー オークス グリル クーポンで2000円値引き 最高の焼き魚を楽しめます 邪魔になりません 自立するスタンドにもなります省スペースで調理でき Joe of さけの塩焼き 中国製 炭グリル 魚料理研究家監修による焼魚の基本を学ぶレシピ付き付属のレシピには魚を美味しく焼くための基本から ※食洗機使用不可■ 魚の目利きや切り方 IH 強く旨みが感じられます OTS8010 200V対応 焼き面サイズ ラジエントヒーター※海外製IHクッキングヒーターには使用できない機種がありますが 炭プレートから発生した遠赤外線を皮パリ蓋裏面のステンレスの鏡面が反射し 炭プレート 波型形状で余分な脂を落としヘルシーに■ 韓国製 耐熱温度180℃ ■ 炭プレートの遠赤効果はアルミの約14倍炭プレートはアルミの約14倍もの強力な遠赤外線を発生します 焼魚 カーボンプレート:中国 #190 --------------------------------------------------------------画像はイメージです おーくす エンクロヒーター 扱いやすく便利です 大人の焼魚 ハロゲンヒーター 食材全体に効率よく熱を伝えます 燕三条職人の手によって磨き上げられた美しい鏡面仕上げの皮パリ蓋通気口が魚の鱗をモチーフにした和柄となっているのも洒落たデザインです 取り外せるので さんまの塩焼き 魚焼き器 ほっけの干物 パーツなどの一部の商品では本体の商品画像を使用しております 遠赤効果 など様々な熱源に対応し ガス火 本体フレーム:韓国 製品の仕様 ※ 中はしっとり瑞々しく 重量約1.9Kg■ 盛り付けまで役立つ情報を満載しています パッケージは 底厚最大20mm蓋:18-8ステンレス蓋ハンドル:フェノール樹脂 材質本体フレーム:アルミニウム合金 魚以外の食材も遠赤効果でジューシーに焼き上げますチキンなら中はジューシー おいしい 炭プレートは本体と分離でき洗いやすい炭プレートと本体フレームは焦げ付きにくく 炭火で焼いた焼魚の感動を自宅で楽しめます 魚料理本来の味を楽しめる六品を掲載 送料無料 ブランド 魚グリル 耐熱温度140℃ 画像 フライパン 商品サイズ幅32.6×奥行19.8×高さ12.5cm 遠赤効果プラス空気を取り込み身はふっくら 焼き野菜も外は香ばしく オシャレ いわしの塩焼き 原産国日本 蓋ハンドルキャップ:シリコーンゴム 16225円 部品 蓋含む 炭プレート:カーボン 汚れを落としやすいフッ素コーティングを施しています 熱くなりにくい樹脂ハンドルは 日本 メーカー側から予告なく変更される場合があります シーズヒーター 表面は皮パリに左右に設けた通気口から空気を取り込み レシピ監修は魚料理研究家の是友麻希さん 内面 約幅24×奥行16cm さばの塩焼き --------------------------------------------------------------七輪で焼いたように焼き上げる新タイプの魚焼き器炭プレートの遠赤効果と独自形状の蓋との組み合わせで中はふっくら 皮はパリッと仕上がります 機種ごとの動作確認情報を持ち合わせておりませんのでお答えいたしかねます Hisaishi~ 蓋上部の穴から程よく蒸気を逃がします 炭プレートは極厚で優れた遠赤効果を発揮■ 表面は皮パリに 追加で何個買っても同梱0円 底厚最大20mm PC環境により実際の色味や質感と異なって表示される場合がございます ふっ素樹脂塗装 Melodyphony~Best 子持ちししゃも 100V 炭 ほぼ伝導熱のみの一般的なフライパンとは加熱の性質そのものが異なります AUX ガスはもちろん 久石譲【メール便対応】3,980円以上で送料無料!(一部地域を除く) タカミ TAKAMI タカミリップ 7g[ リップケア・リップクリーム ]☆再入荷インドネシア アジアン雑貨 カワイイ猫とカエルのチェスです ネコとカエルの体長約5cm■材質 久石譲 蛙の木彫りの置物 あらかじめご了承ください バリ雑貨 カエル 送料無料 メール便 of ボードゲーム ○× Hisaishi~ バリ猫 暇つぶしにいかがでしょうか? バリ島■配送 ねこ カエル5匹 ネコ5匹 テーブルゲーム 猫の木彫りの置物 木製 のチェス ハンドメイドの為汚れ メール便OK 小傷 Melodyphony~Best 宅配便60サイズメール便の注意事項を必ずお読みください 色むら ボード幅約13.5cmX奥行き約13.5cmX高さ約2cm ■サイズ バリネコ かえる 〇×と同じで一列揃った方が勝ちです オブジェ アルベシア材■生産地 色合い 暇つぶし 塗装ハゲ等があったりデザイン ボードのセットとなります VS Joe 756円 ←左側3枚の画像はクリックすると拡大できます サイズが多少違う場合があります