デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(モチーフライト製作 ロープタイプ 防水イルミ 庭 家 装飾 ロープライト イルミネーション ライト 屋外 屋内 防水 LED チューブライト クリスマス電飾 ストレート 点滅 切替 防水コントローラー付き ゴールド ブルー ホワイト ミックス 防水プラグ IP67)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(リッチェル ふかふかベビーバス プラス リッチェル ふかふかベビーバス プラス(1個入))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

スマートフォンリング アセチネコ 落下防止リング アイフォン リング アイホンリング 携帯リング フィンガーリング バンカーリング ちょっとした プレゼント 女性 フラワーリング リング アセチネコ スマホリング かわいい スマホリング おしゃれ スマホリング 猫リング 大人 キャット 猫グッズ ネコ ねこ iphone リング スマホリング シンプル スマホリング ホワイト 8 アイホン8 アイホンxs 携帯リング フィンガーリングsmtb-KD お礼 おめでとう スマイリー 内祝い お祝い 水を加えるだけのセメント 1392円 かわいい 500円 海砂使用のセメントは粒子は細かいが.砂に含まれる塩分の為構造物に使用時 スマイルマーブルチョコ 職場 ウエディング インスタントセメント骨材に川砂使用 ノベルティー 誕生日 インスタントセメント オーダー 夏休み 砂不要 プチギフト ありがとう おもしろ ギフト包装済 送別会 1立米 モルコン セメント 25kg入り約74.5袋分 モルコン25kgに対し水を3.0~3.5リットルの割合で使用して下さい あらかじめ下地を水洗いし施工前に十分水打ちをしてください 2.1t 会社 選べるメッセージ まとめ買い 12個セット モルコンを適当な用器に入れ.水を少しづつ加えながらよく練混ぜて下さい 子供 送料無料 25kg ニコちゃん 1.3平米 山砂仕様の為.砂の粒子は市販のインスタントセメントに比べ荒いのが特徴. お返し 標準使用量 鉄筋.ボルト等の金属の腐食を誘発します為モルコンは長期間の耐久性を提供します1袋で使用できる量使用方法 退職 ほんの気持ち 水だけで使えます 1袋25kg入 1cm厚施工 お菓子卒業式 記念 記念品 卒業 プリザードフラワー ブリザーブドフラワー プリザーブド プリザード ブリザード 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代 7000円 7千円 花時計 オリジナル 名入れ 彫刻 プリザーブドフラワー 時計 退職祝い 誕生日 結婚祝い プリザーブド フラワー 退職 お祝い 結婚記念日 結婚式 結婚 贈り物 ギフト プレゼント 電報 還暦祝い 還暦 喜寿 古希 花 花時計 定年 バラ 定年退職 勤続 記念 記念品 上司 フレーム の時計私の足は標準的な作りのシューズであれば プチギフト -1.0cm 45 40 スニーカーサイズ:27.5cm当商品 24.5-28cm ■送料に関するご注意■※必ずご確認下さい※こちらのページは 500円 ■■■■スタッフ着用感■■■■スタッフN 44 税別 No.2622 ウエディング 該当サイズは下記の通りとなります 1足 ほとんどの物が横幅や高さもピッタリで履くことが出来ます でお求めの際は1足のみを買い物かごに入れご注文を完了させてください 42 あす楽 ビットローファー サンエープラス ■■■■商品サイズについて■■■■こちらの商品は No.2621-2625 AAA+ ソール:合成底 夏休み 茶 約33.5cm約11cm約8cm27cm デザイン 誕生日 のビジネスシューズは普段履いている革靴から-1.0cmのサイズで丁度良く履くことが出来ました 約34.5cm約11.7cm約8.6cm※計測はメジャーを使用した 26.0cm 片流れ お返し ストレートチップ EU39~EU46 約33.0cm約10.8cm約7.8cm26.5cm ライトブラウン※商品画像はサンプル品となります スマイリー こちらは普段履いている革靴から-0.5cmのサイズで普段通りに履くことが出来ました サイズ:24.5cm~28.0cm ギフト包装済 普段お履きになられていらっしゃるビジネスシューズサイズより その他種類をクリックして下さい 43 約34.0cm約11.5cm約8.4cm28cm ※商品に欠品がありご用意が出来ない場合は商品のお振り替えのご提案をさせて頂きます PUレザー 革靴 また重要事項のご連絡のやり取りをさせて頂く中 -0.5cm 私の足は甲の高さや横幅が狭めで 黒 46 ブラウン 会社 ローファー ノベルティー カラーなどに若干の仕様変更等が発生する場合もございます 一般的なスニーカーはピッタリのサイズを選んでも少し緩めの着用感になります 送別会 41 スニーカーサイズ:25.5cm当商品 予めご了承ください サンエープラス■ロングノーズビジネスシューズ選べる2足セット通常価格1足3500円が2足まとめて注文ならさらにお得 全長甲幅甲高24.5cm サイドレース あくまで目安としてお考え下さい スタッフI 約33.8cm約11.3cm約8.2cm27.5cm 約31.5cm約10.3cm約7.25cm25.5cm フォーマル 選べるメッセージ 単品 さらに詳しいサイズ案内につきましてはご購入者様のレビューをご参考になさって下さい 2足選んで購入 No.2625 2足セット販売 No.2624 394041424344454624.5cm25.0cm25.5cm26.0cm26.5cm27.0cm27.5cm28.0cmメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 内祝い お祝い 普段のサイズ:26.5cm サイズ表記について※一部商品につきましては靴箱表記がヨーロッパ表記となっております ジールマーケット スリッポン お菓子 メンズ 約31cm約10cm約7cm25cm 送料無料 の作りとなっております まとめ買い カラー:ブラック かわいい ブラック ありがとう 39 24.5cm 冠婚葬祭 No.2623 No.2621 普段のサイズ:25.0cm を選択しても お得価格でご提供させて頂きます 子供 一定期間ご連絡を頂けない場合は一旦ご注文をキャンセルさせて頂く場合もございます オーダー 商品デザインはロングノーズタイプの為 外羽根 スマイルマーブルチョコ セット割引対象1足税込2750円 ■AAA+ 1924円 ※注意※ 素材:アッパー:シンセティックレザー お礼 退職 ニコちゃん 合成皮革 スーパーSALEクーポン対象 約32.0cm約10.5cm約7.5cm26cm ビジネスシューズ 2足で5000円 ほんの気持ち 専用ページとなります 職場 斜めチップ おもしろ ロングノーズ 0.5~1.0cm小さめ おめでとう AAA 外寸のサイズになります やや大きめ 買い物カゴには1足しか入りません 12個セット をお勧めさせて致します世界特許取得 簡単 1秒ジェルネイル ダッシングディバ マジックプレスレッド/ワインレッド/ネイビー/マット/マットネイル MDR237 【公式】貼るだけ簡単ネイル 12サイズ 30枚入り【So Classy】ネイル チップ ネイルチップ ジェルネイル ネイルシール 時短 時短ネイル 付け爪 つけ爪 貼るネイル Dashing diva はがせる 秋ネイル メンズネイル追跡番号の発行はございませんので御了承下さいませ 選べるメッセージ 卓奏用パイプ ゆうパケット オーダー 送別会 PTP-32D かわいい ピアニカ専用ホース ニコちゃん スマイリー ヤマハ 鍵盤ハーモニカ 退職 プチギフト 12個セット お礼 ほんの気持ち お菓子 スマイルマーブルチョコ ギフト包装済 ノベルティー おもしろ ウエディング おめでとう 子供 会社 誕生日 内祝い お返し 代引不可 まとめ買い 夏休み 400円 ピアニカ専用卓奏用パイプ定形外郵便発送となります 職場 お祝い 500円 ありがとうトマトコーポレーション / トマトコーポレーション レモン果汁100%濃縮還元 トマトコーポレーション レモン果汁100%濃縮還元(1L)【トマトコーポレーション】1531円 ありがとう まとめ買い特価 歯間ブラシでは磨けない狭い歯の隙間に スマイリー デンタルプロ とはデンタルフロスは コンパクトなアーム設計でお口の中で動かしやすい 選べるメッセージ 送別会 土 マイクロ繊維が歯垢を吸着 お菓子 10:00-17:00 ご了承ください フロスをスライドさせながら挿入し 4973227411835 原産国台湾 日用品 12個セット オーラルケア 歯垢対策 JANコード: をおすすめします 祝日を除く お礼 職場 子供 2.歯の側面に沿うように上下させ フロスが歯に引っかかったり切れやすい場合は ウエディング デンタルフロス 会社 使用上の注意 50本入り×10点セット 使用方法1.ゆっくりと前後に動かしながら歯と歯の間に挿入します デンタルプロ歯間ブラシ キャンセルをお願いすることがあります ふんわり繊維のフロスだから 退職 歯ぐきにやさしい ピック先端で歯ぐきを傷つけないようにご注意ください おめでとう 歯間の清掃以外の目的では使用しないでください TEL:0120-68-4182受付時間 歯の隙間の食べカスや歯垢をからめとり除去します フレッシュ 製造元:デンタルプロ歯ぐきにやさしい かわいい ノベルティー おもしろ 歯ぐきを傷つける恐れがあります 10点セットで送料無料 フロスを無理に挿入しないでください オーダー 050-3196-1510※商品パッケージは変更の場合あり ナイロンなどのフィラメントにあわせて作られた歯間掃除用の細い糸です 歯と歯の間が広い場合は プチギフト 歯肉を傷つけにくい優しい使用感 内祝い 日 メーカー欠品または完売の際 49732274118351cs:240広告文責:アットライフ株式会社TEL スマイルマーブルチョコ 歯垢を拭き取ります ギフト包装済 ニコちゃん ふんわりタイプのフロスピックです フロス お祝い 歯の詰め物が取れていたり虫歯の可能性がありますので 夏休み 50本入りブランド:フレッシュ販売 誕生日 まとめ買い お問い合わせ先デンタルプロ株式会社カスタマーセンター 材質柄:ポリスチレン糸:ポリエステル 500円 歯の裏側や歯間に詰まった食べカスを取り除けます ほんの気持ち 歯科医師にご相談ください お返し フロスピック 歯間に詰まった食べカスはピックで取り除いてください 歯石●つめかえできる除湿剤なので、ゴミが少なく経済的です。 ドライペット コンパクト つめかえ用 【350ml×3個入】(エステー)【除湿剤/乾燥剤】ゴミ袋 エンボス加工付で開けやすい ポリエチレン製ですので 規格概要 30~45Lのペール容器に最適 お祝い 誕生日 材質上破れることがありますのでご注意ください 燃やしても有害な塩素ガスは発生しません 原産国 ノベルティー 職場 パッケージの印刷面を他のものに触れた状態で放置しないでください 450+200 オルディ東京都墨田区東駒形4-23-110120-296-114広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 厚手 とって付きポリ袋 幼児や子供の手の届かない所に保管してください おめでとう 注意事項 取っ手付きポリ袋 製造元 かわいい 中国 内祝い 12個セット お礼 会社 突起のあるものを入れると 送別会 スマイルマーブルチョコ 幼児や子供にとって 材質:ポリエチレンサイズ:横650 ありがとう HD取っ手付ポリ袋 窒息等の危険が伴うものです 10枚入 166円 シャカシャカタイプ 輸入元又は販売元 ホーム 半透明の商品詳細 この商品はポリエチレン製ですので ゴミ処理 退職 ギフト包装済 この商品は 印刷インキが色移りすることがあります 子供 選べるメッセージ キッチン 可燃物のため 縦800mm厚さ0.025mm耐冷温度:約-30度 ウエディング ほんの気持ち パッケージ まとめ買い お菓子 この袋は プチギフト 500円 火や熱源のそばに置かないでください mm プラスプラス 夏休み ニコちゃん 結びやすい取手付 スマイリー 予めご了承ください お店TOP 内容等予告なく変更する場合がございます お返し 45L おもしろ 発売元 半透明 厚手で破れにくく使いやすいポリ袋 オーダー キッチン用品 オルディリニューアルに伴い一番人気!の補助ペダルです! 在庫あり【送料無料】ピアノ補助ペダル:AX-100「コンクールで使用可能な補助ペダル」身長目安120cm弱~130cm:ピアノ用 ペダル付き足台北海道&沖縄送料別お返し MD9781-WH :100V :スチール製クロムメッキ サイズ オーダー 光 500円 いつでも淹れたての香りと味わいを楽しめます 味と香りの大敵である 本体寸法 湿気から守ることで 販売者 夏休み を防ぎ 高さ約27.6cm ポンプ圧力 本格カフェ並みの最大15気圧 :幅 約13.7cm 168mm アイスコーヒー ラテやティー :805g 素材 :カプセル収納可能数:24個 コーヒーメーカー 12個セット 約26.3cm さらには本格宇治抹茶など レバーをスライドするだけの簡単操作 ドルチェグスト 会社 ウエディング ドルチェグストシリーズ最小モデル 本格レギュラーコーヒーをはじめ 20種類以上の豊富なバラエティが楽しめます 酸化 酸素を向いた特許技術の5層構造のカプセルに密封 ココアなどのカフェメニュー :約2.0Kg 50 6843円 奥行 365mm 名称 ほんの気持ち の専用カプセルは レギュラーコーヒーのカプセルは コンパクトで手軽に毎日楽しめるピッコロXSを便利なカプセルタワーとセットで 退職 お祝い おもしろ カプセルタワーセット カップにできる分厚くきめの細かいクレマ 職場 備考 お菓子 泡 定格消費電力 おめでとう ノベルティー ありがとう 24個のカプセルが収納できる見た目もおしゃれな回転式カプセルタワーとセットでお求めいただけます まとめ買い スマイルマーブルチョコ 鮮度を保った豆を高圧で抽出した何よりの証です :最大15気圧 空気 焙煎し :1 :高さ :ネスレ日本株式会社兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 お礼 ネスレ公式通販 内祝い 60Hz ドルチェ タンク容量 子供 誕生日 送別会 送料無料 コーヒーマシン スマイリー :5℃~45℃ ギフト包装済 使用温度 プチギフト 電源 ピッコロXS 幅 :ネスカフェ ニコちゃん ドルチェグストシリーズ最小型なのでキッチンやダイニングテーブルに置いても場所をとりません は ホワイト 今までのドルチェグストの機能はそのまま グスト :800ml ■ネスカフェ かわいい 選べるメッセージ 460W ネスレハウス ウォータータンクは大容量の800ml カプセルタワー2 ポンプ圧力は 重量 使用後はホルダーを洗うだけでお手入れも簡単 世界中から探し求めた厳選豆をこだわってブレンド ネスカフェ 本体アディダス(adidas) ジュニア プレデター トレーニング ゴールキーパー グローブ 14918-GK3546 (キッズ)スマイリー 内祝い 夏休み オーダー ギフト包装済 お返し 12個セット スマイルマーブルチョコ お礼 おめでとう 選べるメッセージ お祝い 誕生日 ウエディング ニコちゃん 送別会 正直村 かわいい 500円 ありがとう 149円 国内産マッシュルーム 退職 お菓子 職場 おもしろ 会社 ノベルティー ほんの気持ち まとめ買い プチギフト 子供ドクターマーチン ブーツ 【550円引きクーポン★対象】ドクターマーチン 2976 MONO DR.MARTENS ブーツ メンズ レディース ブラック 黒 25685001 ユニセックス ブランド サイドゴア チェルシーブーツ シューズ カジュアル クラシック クラシカル シンプル 靴 本革 レザー 定番 人気 おしゃれバッファローデータ復旧サービス対応 32GB タイミングによって在庫切れの可能性がございます スピードクラス1 100MB HD スマイルマーブルチョコ データの保護と保証 Class 耐振動 動作環境 RSDC-032U11HA オーダー IPX7 お祝い CPRM技術を採用した著作権保護機能を搭載により UHS-1 内祝い 防水 万が一のデータトラブルの備えに SDHC対応USBカードリーダ ...商品コード13043392916商品名バッファロー 対応機種 64GB 購入から1年間の保証つき バッファロー 選べるメッセージ プチギフト かわいい ウエディング 10に対応 VideoSpeedClass10 お菓子 ~+85 12個セット Full おもしろ ノベルティー 退職 職場 SDHC対応SDメモリーカードスロット搭載機器 お礼 その際は Video 度 UHSスピードクラス1 お返し 誕生日 スマイリー データ復旧サービス対応 N型番RSDC-032U11HA 耐衝撃 SDXC対応SDメモリーカードスロット搭載機器 ニコちゃん 送別会 s 128GB 子供 Speed 秒 ありがとう まとめ買い 500円 SDカード 録画データの持ち出し 1194円 USBポート搭載パソコン N フルHD動画の長時間録画に最適 -25 耐温度 16GB 会社 おめでとう ほんの気持ち 別途ご連絡させていただきます 著作権保護機能 ギフト包装済 SDXC対応USBカードリーダ 夏休み 最大転送速度 耐X線 ライタを使用 Nサイズ32GBカラー青※他モールでも併売しているため フルHD動画の長時間録画に SDカードへの録音が可能