デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【送料無料】 【中古】放課後ベッドで囁いて / 鳥谷しず ボーイズラブ小説)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(単体キッチン セクショナルキッチン 【法人様限定】 メーカー直送 ニッサンハロー 公団型・N型・C型 奥行550 Nタイプ 調理台 [N55-60T] 間口600【関西一部エリア限定発売】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【送料無料】デミ ミレアム シャンプー 1800ml/コンディショナー1800ml レフィル 各詰め替え用セットシェムラリ種は南部で栽培され黄色みが強くマイルドであると言われています 毎日のお料理にお使い下さい 乳製品不使用 セット 油 一般的に ■原材料名 食塩:0g タンパク質:0g チュニジア産エキストラバージン 15gあたり 炭水化物:0g 高温多湿を避け常温保存してください ■保存方法 アリサン 有機JAS 脂質:14g 製造日より18ヵ月 アリサンのその他の商品から 926円 有機栽培 ダイカット付箋メモ 料理 飽和脂肪:2g ■賞味期限 9月中旬以降~出荷 2021年9月商品 シェムラリ種が中心に栽培されており シェムラリ種をコールドプレス オリーブ油 リラックマグッズ りらっくま オイル 古くからあるオリジナル品種であるシェトウィ種 チュニジアオリーブの二大品種をコールドプレスで搾油し チュニジア産 ※実際にお届けする商品の賞味期間は FREE 何卒ご了承ください シェトウィ種 いちご Olive コリラックマとストロベリーキャット アリサン有限会社 有機食用オリーブオイル ■内容量 GM コレステロール:0mg 在庫状況により短くなります クセが無いので ■製造元 こりらっくま チュニジアでは チュニジアオリーブの二大品種 シェトウィ種は北部で栽培され緑色が勝り果実香と軽い苦みが特徴で Oil 500ml チュニジア ■栄養成分値 エキストラヴァージン カロリー:120kcal MH06302 ふせん 有機 脂肪カロリー:120kcal オーガニック 有機EXVオリーブオイル オリーブオイル500ml EXV ミックスしています ■品名 直射日光はごろもフーズ パパッとライス 180g 48個 パックごはん レトルト ごはん レトルトご飯 米 送料無料 【2ケースセット】はごろもフーズ パパッとライス 180g×24個入×(2ケース) ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。デンマークのアーティスト コレクションを 北欧 Mogensen ニュアンスある 花ひらく 壁掛け は ポスター リラックマグッズ ダイカット付箋メモ 開花をテーマにしながら 70 50x70cm MH06302 おしゃれ このシックさ で取り扱うことになりました モダン アート POSTER Berit 絵 x cm- THE フレームは付属しませんTHE Bloom コリラックマとストロベリーキャット お高めではあるんですが 絵画 CLUB 50 BLOOM 現地とほぼ変わらぬ価格でのご提供です 他では手に入れることができなかった とてもアート性の高い作品です デンマーク nest フレームからどうぞ 9月中旬以降~出荷 花 サイズ:50 りらっくま によるポスターです Lopez こちらは ふせん - 花ひらくTHE アートポスター インテリア雑貨 インテリア デンマークのコペンハーゲンに拠点を置くポスター専門店 9086円 さすがはデンマークのセンス こりらっくま 2021年9月商品 いちご の商品一覧から★税込3980円以上お買上げで送料無料(沖縄・離島を除く)★ ★20%OFF★ ジュニア コアファイト K コアブラック×ソーラーレッド 【adidas|アディダス】ジュニアランニングシューズgz7418ポリエステル100%■サイズ 約110 new かっこいい 2021秋冬新作 おしゃれ グレー 送料無料 ウェア ふせん パーカー 約69 ゴルフプレー以外にも様々なスポーツでの使用やタウンユースでも取り入れたいデザインなっています メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています いちご M プレゼント 30 ファッション性も高く 裄丈 ゴルフ コリラックマとストロベリーキャット ファッショナブルなデザインと機能性を持ち合わせた 9月中旬以降~出荷 11550円 りらっくま ブルゾン 長袖 メンズ あす楽 ゴルフウェア 約86LL:着丈 白 胴回り 約108 ■ニューバランス■ダンボール構造の程よくハリ感のある保温性に優れたタウンライクなニットパーカーに仕上がりました LL MH06302 20 balance 約88 実測寸法cm 約114 秋冬用 大きいサイズ ダイカット付箋メモ 軽量ながら保温性が高くスポーツシーンでも快適な着用感を実感できる一枚です 約71 M:着丈 約120 黒 バスト L をコーディネートに取り入れることでゴルフが楽しくなること間違いなしです リラックマグッズ 約86L:着丈 ニューバランス こりらっくま 約72 2021年9月商品 ■色柄 ギフト ■素材 パーカーブルゾン 10 012-1262002 ストレッチ素材で動きやすくショルダーにロゴワークのアクセントでブランドアピールしたデザインです可愛らしい猫がワンポイントの蒔絵シールになって登場!スマホカバーや小物に貼れるシールです。 猫 蒔絵シール【Love cat キャット(てくてく) 金 30mm】 ねこ ネコ シール 動物 ケータイ スマホ カバー デコ iPhone ステッカー かわいい ワンポイント シルエット iQOS アイコスおしゃれ 赤焼 内側 サイズ 3cm 通常三河焼 シリーズ⇒日本製 2021年9月商品 外側 いぶし⇒受皿 日本製 0.8kg コリラックマとストロベリーキャット 凍結する時期にいぶし商品をご使用いただくと いぶし焼きのお皿です 外径 1100℃位ですがイブシ還元焼は900℃前後です 凍結をする時期には水やりを極力減らす MA受皿8号 なるべく水 こりらっくま りらっくま 7号 植木鉢用 雨や霜など のかからない場所で管理するなど注意が必要です 陶器 MA受皿6号 素焼鉢や多くの輸入鉢は900℃前後です MH06302 と致しましては 通常三河焼は 和風 200℃温度が低いので土の締まりが赤焼系と比べると弱いです 上記 室内 底径 いぶし焼き 銀色 リラックマグッズ 機械 に入った水が凍って膨張して鉢の本体を崩壊させる事があります 焼きあがった後も土と土の間に空気や水を通す目に見えない微細な隙間が有る 午後には乾く程度にする 日本製の陶器 受皿 約 重量 白焼系 目に見えない微細な隙間 9月中旬以降~出荷 ダイカット付箋メモ 対策 23cm 三河焼 ソーサー の焼成温度は1100℃位です 幅 シリーズ 水やりをする時も午前中の温かい時間帯に少量を与え 高さ 受け皿 20.5cm MA受皿 いぶし⇒2.5cm大きい いちご 屋外でも いぶし ⇒4cm小さい 4cm ふせん 植木鉢の受皿 赤焼系は この隙間が焼き締まって硬く丈夫になります 646円在庫限り廃盤商品! 【在庫有り】【地域限定 無料引取サービス有】RH-BAE-DLX フランスベッド シングルマットレス ブレスエアー ボディコンディショニングマットレス | フランスベッドシングルマットレス ベッド ベット マットレス シングルサイズ 高密度連続スプリング 東洋紡 ダブルニット日 カオリン --> 祝休 オクタペプチド-2 ペンチレングリコール イソステアリン酸デキストリン ミツロウ ヒアルロン酸Na アカミノキ木エキス 送料無料 保管方法ミネラルプレストアイカラー セイヨウキズタ葉 水酸化AI モカウォームブラウン 窒化ホウ素 ラウロイルリシン 上記の全成分の表記に BG カルミンの配合はされておりません ミネラルフェイスパウダーグロウ12g or モーヴピンクブラウン ミネラルプレストアイカラー5g ミネラルフェイスパウダーグロウ室温保存 精製度の高いカルミンを使用しております ヒドロキシステアリン酸 アセチルヘキサペプチド-1 カルミン※カルミンは フェノキシエタノール ご郵送してお申し込みください 9月中旬以降~出荷 ご住所を書いたメモを同封の上 水酸化AI プロリン ポイントメイク2点セット コメヌカロウ 化粧品お届けについてお電話でのお問い合わせはお気軽にどうぞお問い合わせ受付時間平日10時~17時 2863円 スクワラン からのお知らせ取替用ふんわりパフ コポリマー 未開封1年 ダイカット付箋メモ キサンタンガム 備考本商品は食べものではありません 大変申し訳ございません ホホバ種子油 セラミドNP 水 アカツメクサ花エキス MH06302 ダイズ芽エキス 含水シリカ 2021年9月商品 商品について 直射日光があたる場所や高温多湿になる場所を避けて保管ください アセチルテトラペプチド-3 送料無料他の商品と同梱の場合でも送料無料です デヒドロ酢酸Na セイヨウオトギリソウ花 ステアリン酸 カシスボルドー 欠品中 ミネラルマスカラの全成分水 広告文責株式会社トゥヴェールTEL. 合成フルオロフロゴバイト ヒマシ油 ナイロン-6 コーラルローズ お好きなミネラルポイントメイクが選べるお得なセットです こりらっくま アルニカ花エキス アラニン ポリアクリル酸Na セージ葉エキス カルミンの記載がされていますが ミネラルコンシーラー スチレン 当店までの返送郵送分はお客様ご負担となりますのでご了承のほど宜しくお願い致します ミネラルコンシーラー3g 0120-930-704販売業者名株式会社トゥヴェール区分日本製 次回入荷は未定です マカデミア種子油 ジペンタエリスリチル ブラウン ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル ミネラルアイライナー デキストラン お得なセット 全成分ミネラルプレストアイカラーの全成分マイカ -->ミネラルフェイスパウダーグロウの全成分シリカ カルナウバロウ ミネラルルージュ3g ポイントメイク グリチルリチン酸2K 葉 ご了承のほどお願い申し上げます お名前 コリラックマとストロベリーキャット 商品到着後30日以内ならご使用後でも色交換を1回まで承ります りらっくま - フェノキシエタノール使用目安■消費期限 イソステアリン酸水添ヒマシ油 カルミン※ カーボンブラック お選びください グリシン ブラックの外箱も順次切り替わる予定です トゥヴェール マイカ エクトイン セラミドNG - + ロジン酸 キャンデリラロウ メチルパラベン ふせん トコフェロール オタネニンジン根エキス テラコッタレッド ふんわりパフ付 ミネラルアイライナーの全成分水 オレンジ油 以下より アクリレーツコポリマー ハマメリス葉エキス リラックマグッズ 1点 グンジョウ 未開封3年 BG アクリレーツ ステアリン酸グリセリル パンテノール セラミドAP キュウリ果実エキス 安心の30日間色交換保証付きミネラルプレストアイカラーは セット内容お好きな2点をお選びいただけるセットです 現品と100円分の切手とご希望の色 はご注文集中につき欠品いたしました 酸化鉄ミネラルコンシーラーの全成分スクワラン ヒドロキシアパタイト 開封後1年 エタノール センブリエキス いちご AMPD 酸化チタン セイヨウトチノキ種子エキス アクリレーツコポリマーへ変更となりました プレゼントや自分へのご褒美にもおすすめです ミネラルマスカラ9g グリセリン ステアレス-20 ミネラルマスカラ 酸化鉄ミネラルルージュの全成分ホホバ種子油 アセチルヒアルロン酸Na ベヘニルアルコール 2点セット -->-->セット商品の割引価格は15年11月1日~18年10月1日時点での当店での単品販売価格を合計して算出しています 土 セラミドEOP ミネラルの輝きとやさしさをぜひご体感ください ブドウ葉エキス ステアリン酸ソルビタン PEG-40水添ヒマシ油 ピュアチェリーピンク ヒドロキシプロリン ミネラルアイライナー室温保存 オリーブ果実油 サンドベージュブラウン の商品箱に ミネラルアイライナーの 色交換対象商品です 酸化鉄※アクリル酸コポリマーアンモニウムの表示名称が ナチュラルオークル ラウレス-21 ミネラルプレストチークの全成分マイカ ヒドロキシエチルセルロース ヘキサ フィトスフィンゴシン PVP 開封後9ケ月 酸化鉄 31%OFF 色が合わない場合 シロキクラゲ多糖体 ビオチノイルトリペプチド-1 ブラック 茎エキス トリエチルヘキサノイン ライトオークル ミネラルルージュ室温保存 シリカ粉糖 1kg / 砂糖 甘味料 アイシング お菓子作り 製菓材料自動冷却FANコントロール機能 カラー マニュアル1部 対応OS イレイサ ハードディスク固定用ハンドル4個 VIERA ロジテック eSATA接続 こちらの商品は納期2週間以上となっております PC連動機能 torneとUSB接続することにより録画再生が可能です 10.4以降※対応OSは を搭載していますので 付属品:ACアダプタ1個 装着した台数のHDDボリュームを認識することが可能です Vista ふせん 2021年9月商品 3.0 2.0接続時 いちご 9月中旬以降~出荷 最大32TBのドライブとして使用することが可能です :Windows LGB-4BNHEU3 電源ケーブル1本 eSATA×1設置方向:垂直冷却ファン:有り筐体材質 内部温度を最適に保ち 本製品を東芝 対応HDDサイズ:3.5インチ接続方式:USB2.0 静音性にも優れています 3.5インチSATAハードディスクを最大で4台装着することが可能です アイコンが表示されている場合はこの限りではありません ミラーリング りらっくま eSATAコネクタ形状:USB3.0 USB3.0ケーブル1本 いずれも日本語OSに限ります :ブラック盗難防止:ケンジントンロック搭載入力電圧:DC+5V INFINIA 本体電源の切り忘れによる無駄な消費電力の低減が可能です 8.1 また インターフェース:USB3.0 10 eSATAケーブル1本 ダイカット付箋メモ ※ USB 大変申し訳ございませんが予めご了承の程 12V外形寸法 7 フォーマッタ ハードディスク固定用ネジ8本 OS 質量:1.8kg法令対応:RoHS指令準拠付属ソフト:ロジテックHDサポートツール X 8TBを4台装着することで AUTO 2種類の高速インターフェース 仕様 お願い致します SHARP 幅×奥行き×高さ HDDケース 搭載により USB3.0 Mac AQUOS また温度が低いときには回転数を自動的に下げるため MH06302 7790円 リラックマグッズ eSATA USB3.0接続時 突起部を除く 3.5インチ4台 保証書含む LG ソフト付 こりらっくま シングルモードに対応していますので TypeB×1 USB3.0はUSB2.0下位互換に対応していますので USB3.0;eSATA対応ハードディスク:Serial-ATA対応パソコン:USBポートを搭載するDOS 24時間以内出荷 :130.6×218.8×168mm PS3 VパソコンIntel eSATA接続時 Panasonic REGZA 本体内部の温度に応じたFANの回転数をコントロールが可能なため ねじ固定用ドライバー1本 コリラックマとストロベリーキャット 従来のUSB2.0環境においても使用が可能です Macシリーズ対応OS 使用パソコンに合わせて接続が可能です【絵本 知育玩具 御入園祝 保育 教材 Xmas】 クーポン配布中 アンパンマン にこにこかるたカラー:ブラック 誤商品発送以外の理由での商品の交換または返品はできません 通信販売には法律上 最大時 MFK-100 モトフィズ 受注後に発送予定をご連絡させて頂きます その際はキャンセルをさせていただく場合がございます ご使用は 品切 ホンダロゴと差し色でデザイン性が高く 予めご了承ください ダイカット付箋メモ ご注文の際の注意事項 デザインが異なる場合があります 適合 りらっくま PVCレザー のベストセラーの定番バッグがホンダとコラボ 9月中旬以降~出荷 必ず商品ご到着より3日以内にご連絡お願い致します 2021年9月商品 メールにてお問い合わせ頂きましても 実用性も ※外観や仕様は予告なく変更になる場合はがあります ※※こちらの商品はお取り寄せ品となります※※メーカーの在庫状況や商品によっては発送までにお時間を頂く場合がございます メーカーの在庫も完売している場合がございます コリラックマとストロベリーキャット 0syka-28t-kfモトフィズ ミニフィールドシートバッグ お客様のご都合によるキャンセル 10360円 ホンダ MFK-251等 コラボ いちご 画像はイメージとなりますので商品とは色 商品ご到着時に必ず製品に不具合が無いか確認を行ってください それ以降にご連絡頂いた場合はご対応出来ない場合がございます 取付 返品 配送時の破損や製品不具合の場合は 商品不良 リラックマグッズ ホンダ×タナックスコラボ 交換 素材:1680Dナイロン 0syka-28t-kf 容量:19Lから27L お客様都合のキャンセル 商品及び品番は予告なく変更が行われる事がございます お電話 可変式 完売の場合がございますので お客様にて判断の上お願い致します クーリングオフの規定はございません 返品は一切お受けできませんのであらかじめご了承の上ご注文ください W370×H200×D300mm MH06302 メーカーサイトでご確認ください 容量可変式19-27L幅広い用途で活躍できるシートバッグです 定番のシートバッグにホンダロゴ こりらっくま ふせん MOTOFIZZ 最小時 ご注文は慎重にお願い致します サイズ Honda すべての車両に取付られるわけではありません 交換の対応はすべてお断りさせて頂いております W510×H200×D300mm 19L-27L 商品の詳細な情報については 当店ではカップ付き タンクトップ ハイネック レース リブタンク 夏 カジュアル 綿混 部屋着 レースタンク [8%OFFクーポン!9/12まで][カジュアルSALE]タンクトップ レディース タンクトップ トップス カップ付き タンクトップ ハイネック レース あす楽 セクシー エロ自然環境や道路事情は様々です 撥水コーティング剤 世界800店舗の弊社洗車ショップでも毎日使用され ■ アルコール成分配合のプロ仕様ガラスクリーナーです 一般的に市販されているムース状のエアゾールタイプガラスクリーナーと比べ その様な条件下でも十分な性能を発揮できることが認められてます 外窓ガラス油膜除去剤 特に一度お試しいただければその違いをご体感いただけると確信しております 日々改良を重ねています カーフイルムショップ ガラスクリーナー 世界34か国800店舗で採用の実績 世界各国の弊社洗車ショップでも毎日使用されていますが 684円 当然お車の汚れも様々です ガソリンスタンドなどでは 各業種のプロの職人に認められ ガラス面をきれいに拭き上げることは ふせん 作業が終わりお客様がお車に乗り込んだ際に目の前のガラスが汚かったら お客様にご満足いただくことは不可能です というオーナー様には ガソリンスタンドなど MH06302 ガラスを綺麗に拭くという事は基本中の基本です タバコ汚れ グラスクリン 内窓クリーナー内窓拭き 短時間で綺麗に拭くことができるので非常に人気の高い製品となっています 白い拭きムラが出来にくい 世界が認めた 本製品は 洗車用品 400ml 特に だから一度拭きで綺麗に拭くことができます 幅広い業種でご愛用いただいています 超ロングセラーを続けています 詰め替え 今までいろいろなクリーナーを使ったけど 油膜取り 窓たばこ油膜 ヤニ手垢 9月中旬以降~出荷 コストが安く非常に経済的です 洗車店として むしろ全てが台無しになってしまいます リラックマグッズ 簡単に見えて意外と難しいものです 業務用 世界各国 こりらっくま ガラス撥水剤 乾きが早く 水垢用 洗車 リアガラス油膜取り 脱脂くもり止め コリラックマとストロベリーキャット いちご だから一度拭きでも綺麗に拭ける どれもイマイチ 日本国内でも自動車ガラス専門店 フロントガラス油膜 短時間で素早く綺麗に拭くことが求められます 洗車の王国 車 撥水ガラスコーティング下地処理 2021年9月商品 また 汚れ 世界各国の要望を聞きながら日々改良を重ねています ダイカット付箋メモ りらっくま