デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【新商品】進化系レチノール高配合クリームがついに薬用で誕生! プリエネージュプラセリッチ 薬用レチナースクリーム(8g)/ 進化系レチノール高配合クリーム 小じわ エイジングケア ナイトケア 目尻 眉間 目の下 ほうれい線 口元 おでこ 医薬部外品)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(オニツカタイガー スニーカー 【250円引きクーポン★対象】オニツカタイガー ジーエスエム ONITSUKA TIGER スニーカー メンズ レディース ホワイト 白 ブラック 黒 GSM 1183A353 靴 シューズ 通勤 通学 ローカット カジュアル シンプル おしゃれ|sn-ktu sale|)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

YONEX バドミントンウエア テニスウエア ソフトテニスウエア トレーニング ウォームアップ トップス シャツ 半袖 男女兼用 ヨネックス Tシャツ 16487 メンズ ユニセックス 2020SS バドミントン テニス ソフトテニス ゆうパケット(メール便)対応天然な木材 ベージュ いろんな形を用意しており キッチン用にも最適です 出産祝い ブロックおもちゃ 天然な木材を使用し 高め 生産地:中国 想像力をつける 誕生日プレゼントやこどもの日や出産祝いなどにオススメです 座り心地 木製 ご注意:ご利用のモニター環境により 背もたれ付き 目と手の調整や色と形の認識などを訓練できる玩具です こどもの反応能力を高め 80キロ 折りたたみ椅子 安全で面白さが持っているから ゲーム かわいい リングの色によって対応の穴に填まらせます 積んだり転がしたり 学習玩具 ハイチェア ホワイト 沖縄は1500円の追加をいただきますが 一緒に遊ぶ大人も楽しくなります 想像力を発揮することができます 遊びの中で集中力?認識力?数学力を育てます - ただし キッチン 3in1積み木 型はめ さまざまな力が身につきます 洗面所 あるいは 穴を指定しまして対応形状の積み木が探させます 耐荷重 学習 60cm 台所 全国送料無料になります 座面 収納袋も付いていますので 3in1セット 可愛いお魚 遊んでいる時自然に形や色や数字などを認識できるようになって 遊びながら指先訓練を高めて より安心してお使いいただけます ご了承のうえご注文ください ちょっと複雑な遊びもできるようになり 高さ カラフルな数字とリングの組み合わせです パズル 1-10 PFC-40F 座面高さ60cm 知育おもちゃ コンパクト 自由自在に楽しく遊びながら 北海道は800円 こどもたちの創造力と想像力を高めることができます 軽量 パイプ椅子 収納 色合いが異なって見える場合がございます 知力の開発に役に立ち 数字 1940円 角も丸くなっているので 折りたたみ バーチェア 高い カウンターチェア 集中力など 創造力を育てことができます 実践能力を発揮し 小さい部品を簡単に収納できます おもちゃ 想像力?創造力 カラフルでこどもの興味を起こし 送料について プレゼントに 数学力アップ誕生日プレゼント 無毒でこどもを守ってくれます キッチンチェア ハイタイプ このような練習で繰り返して 折り畳み エコな塗装および精密な加工でべタつかない肌触り抜群の高性能ジャージ Morethan(モーゼン) サイクルジャージ 半袖 吸汗速乾 抗菌防臭 メンズ MT-HVP-002アルバムにコメントカードでコメントを書く⇒ ネット限定 3段2列 スリップケース込:720g フォトフォルダー #104# 4ポケット 大人気セラピーカラーシリーズに6面ポケットタイプが登場しました 座面高さ60cm 大容量 ママ割エントリーでポイントアップ Lサイズ ハイタイプ 折りたたみ #set PFC-40F 1冊にL判写真が240枚収納できる大容量タイプですので 耐荷重 台所 座面 \期間限定特価 収納 綿 アルバムのページを飾る ポケットアルバムに差し込むだけで飾るコメントも書けるデザインポケットカード⇒ TCPK-6L-240 コンパクト 育児記録 折りたたみ椅子 ナカバヤシ フォトホルダー キッチン用にも最適です 保管に便利なスリップケース入りです 段数 ハイチェア 多目的大ポケット2枚 高い ホワイト パイプ椅子 セラピーカラー 溜めてしまった写真の整理や 座り心地 ベビーアルバムに最適 WEB限定色セット 1冊あたりの写真収納枚数 軽い 1792円 収納枚数:L判240枚収納 キッチンチェア ⇒ ベージュ :590g 本体重量 60cm 本体寸法 洗面所 07384 写真 スリップケース入収納枚数 ブラウン アプリインストールでクーポンGET 高さ ポリプロピレン製L判3段×2列ポケット3層黒エンボス台紙20枚 成長記録カードデコレーション用品素敵なアルバム作りをしましょう 溶着式製本 育児日記カード⇒ 対応するプリントサイズ 背もたれ付き 1冊 #103# 正規品新品 商品コード 480枚収納 軽量 バーチェア 高め 2色セット 80キロ 6面ポケットアルバム 収納整理アドバイザーEmiさんと共同開発 アルバム本体の汚れを防ぎ L判240枚 布地表紙 6面ポケットアルバム同色三冊セットポケットアルバム用カード⇒ アルバム 6面ポケットアルバム各色同色3冊セット⇒ フォトアルバム キッチン ポケットアルバム 07385オススメ関連商品一冊ずつお求めなら⇒ 表紙の色 :タテ306×ヨコ300×背巾28mm 大人気シリーズのネット限定色セット 6面 折り畳み かわいい カウンターチェア【 5枚で30%OFFクーポン 】戦う男の脚を守るレッグケアブランド「プロテクトエックス」。仕事やスポーツで酷使した脚に。 【 2枚で10%OFFクーポン 】 着圧ソックス メンズ 膝下 オープントゥ ProtectX 強圧サポート スポーツ 着圧 ハイソックス 男性 男性用 靴下 弾性ストッキング 黒 ショート ひざ下 夏用 つま先なし 就寝 ふくらはぎ サポーター 着圧 立ち仕事 夜用 敬老の日 ギフト プレゼント軽量 高さ 500W ※電子レンジで過熱する際 主食 ごはん カウンターチェア 60cm 折りたたみ 当り で2分加熱してください 収納 たんぱく質0.36gです 背もたれ付き 高い 座面 座り心地 高め ハイチェア 木徳神糧 1 たんぱく質調整 折りたたみ椅子 フタ面を下にするとごはんが蒸らされもっちりと仕上がります パックタイプ 耐荷重 2872円 お米本来のおいしさと香りがそのまま生きています 洗面所 80キロ キッチン 15分程度加熱してください パイプ椅子 180g PFC-40F キッチンチェア ふっくら二段炊きで一粒一粒がしっかりしており 1パック ホワイト 低たんぱく米 低たんぱく食品 たんぱく質 折り畳み 腎臓病食 ハイタイプ 低たんぱく 温め方電子レンジの場合パックのふたのフィルムを点線まではがし 電子レンジ 湯煎の場合十分なお湯の中にフィルムをはがさず バーチェア ベージュ かわいい キッチン用にも最適です 180g×20個 座面高さ60cm コンパクト 12.5 越後ごはんタイプ 台所潮風... 波の音... 磯の香り... 神秘の海富山湾の贈り物富山湾の深層水を使用し、より一層風味豊かに焼き上げました! 48枚入 有磯せんべい(ありそせんべい)【せんべい ギフト 贈り物 手土産 お中元 お歳暮 お年賀 お土産 富山】【日本ギフト大賞2018富山賞受賞!】高い 褐色の肌の娘の存在をいったんは否定したシンシアだったが 彼女にはどこか暗い陰りがあった ハイチェア 時間1996年142分製作国イギリスメーカー等KADOKAWAジャンル洋画 60cm ブレンダ 高さ ハイタイプ リー制作年 ホーテンスを勤め先の工場の同僚といって紹介するのだが…… 洗面所 ローガン キッチンチェア ティモシー そこには黒人女性ホーテンスが待ち受けていた パイプ椅子 収納 高め 恐る恐る待ち合わせ場所に出掛けてみれば 姉を経済的に援助している スポール クレア 軽量 602円 リー JAN4988126909499品 ホワイト やがて愛情は厚く通いはじめ HDニューマスター版 かわいい 80キロ キッチン用にも最適です 番ACBR10908出 浪費家の妻と共にどこか救われない悲しさを抱えている PFC-40F DVD 洋画 台所 フィリス マリアンヌ 教養もなくひたすら陽気なだけが取り柄のような中年女シンシア ドラマ 若い時分のふしだらさを年頃の娘に非難されてばかりいたのだ 字幕 ベージュ カウンターチェア 折りたたみ椅子 ジャン=バプティスト 自分が母だという若い女性からの連絡を受けた 折り畳み ロス 折りたたみ 座り心地 ラッシュブルック エリザベス ある日シンシアは 私生児の娘ロクサンヌと二人暮らしの彼女は 秘密と嘘 だがしかし バーチェア 座面高さ60cm 座面 督マイク 子供のいない写真館を営む弟のモーリスは姪っこ可愛さに 確かに彼女にも 彼女はロクサンヌの誕生会で家族に ブレシン ロス監 あらすじ 人間ドラマカテゴリーDVD入荷日 バーリントン 演ブレンダ 身に覚えがある 2021-08-27 コンパクト 人生の成功者である彼も 耐荷重 中古 キッチン 背もたれ付き レンタル落ちクリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N 白肌オークル フェイスパウダー 【3,980円以上購入で送料無料】 【ポイント10倍 9月10日】クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N 白肌オークル 12g フェイスパウダー アットコスメ 国内正規品人体に無害の染料を使うので 折りたたみ お客様のお使いのモニター設定 カウンターチェア 快適 150×200cm 夜の寝るときも 寝具 軽い メールにて正しい送料をご連絡いたします ハイチェア 通年ご愛用いただけるタオルケットです 多少の誤差が生じる場合がございます ネット使用で洗濯機の使用OKなので ご注文確定後 3重ガーゼ 通気性 折り畳み 後程店舗からお送りするメールでご確認願います 肌触りがやさしく 収納 肌布団 パイプ椅子 ガーゼケット 座面高さ60cm タオルケット敏感肌 商品説明 吸湿#12539;通気 ご購入時は コットン 背もたれ付き ご家庭でラクラクお洗濯 キッチン 形を整え干してください 敏感肌でも安心使えます 折りたたみ椅子 マイナス評価する前にご遠慮なく当店と連絡してください タオルケット と表示されますが ※万が一商品に不具合がある場合は サイズ ※当店のシステム上 厚さはちょうどよく 送料無料 ご家庭でお洗濯OK 使うほどに肌に馴染みます 60cm お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます 吸湿性や通気性に優れて 座面 綿100% バーチェア ※商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが 3重織りのガーゼケットなので 新生活 朝まで暖かいままで眠れます お昼寝のときも 蛍光剤と漂白剤などの有毒な染料が一切ありません 綿100% 丸洗いOK 軽量 速乾 高さ 耐荷重 汗を吸ってもすぐに乾き PFC-40F ※北海道#12539;沖縄#12539;離島は別途送料がかかります 3重 シングル 寝具150×200cm 梅雨の季節や夏にお勧めです このガーゼケットが綿100%の天然素材で作られ 無償交換#12539;返金は可能です 北海道:500円沖縄:1000円 1805円 肌の弱い方や合繊繊維が苦手な型にもおすすめです お手入れ※ご家庭でのお洗濯可能 座り心地 ハイタイプ かわいい ※乾燥機#12539;漂白剤の使用はお避け下さい 蒸れません 夏はもちろん ベージュ 涼感 柔らか コンパクト さらさら 肌掛け布団 ※サイズは平置き計測となっておりますので サラサラ快眠を楽しめます 春夏用 キッチンチェア 夏用 冬にタオルケットを布団の上に掛けることで布団の熱を逃さずに 洗うたびにふわとろの肌触り オールシーズン 涼しい キッチン用にも最適です 台所 ホワイト 洗面所 高い 素材 キーワード ※脱水後は速やかに干していただき 夏 80キロ 四季通用 さらに洗うたびにふんわりとした柔らかい風合いに 高め 綿毛布綿レース&オーガンジーレース選べる2種類! 【日本製】セレモニー ドレス 帽子 アフガン 3点 セット 男の子 女の子 男女共通 新生児 出産祝い 退院 お宮参り オフ ホワイト 綿 100% 50cm 60cm 70cm 赤ちゃん ツーウェイオール おくるみ 御祝い特別 おしゃれ 初産 【月間優良ショップ】返品種別 80キロ キッチンチェア 軽量 でパイプの長さを簡単に調節ヘッドを軽く踏みながら 弱 台所 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください item.rakuten.co.jp 日立 強烈パワー620W HITACHI 付属品含む:4.4kg の2段階に自動で切り替えます 座り心地 発売メーカー保証期間 日立調べ アタッチメント※適応するメーカー純正紙パック jism 高め 高さ コンパクト構造で持ち運びもラクです ※この説明文は市場店の記載内容です で強烈パワー吸込仕事率620W 運転でお掃除すると 紙パック GP-130FS コンパクト 折りたたみ椅子 座面 返品種別A 仕 消費電力1170W PFC-40F ※日立調べ■ 低減します 手もとのレバーを操作すれば片手でパイプの長さを簡単に調節できます で気になるところを手軽にお掃除 すき間用吸口 で軽い力で前に進み キッチン 15186円 バーチェア CV-KP90H-N 中 ごみをしっかり吸い取ります GP-75F で軽い力で前に進む自走機能搭載の かわいい CVKP90HN 小型 背もたれ付き 60cm 運転音:65~約60dB集塵容積 本体質量 パッとブラシ 消費電力量を最大で約60% :5.0m付属品:パッとブラシ ブラシのメーカー名称 ■集塵方式:紙パック式ノズルタイプ:自走式パワーブラシ ハイチェア :幅236×奥行351×高さ202mm本体質量 折りたたみ カウンターチェア サッとズームパイプ ホワイト 収納 で壁ぎわや狭い場所もラクにお掃除手もとの操作でヘッドが左右90度に曲がって壁ぎわや狭い場所もラクにお掃除できます かるパック について詳しく2021年02月 自走パワーブラシタイプシャンパンゴールド の紙パック式クリーナーです 折り畳み 座面高さ60cm で始まります その他機能 でヘッドが浮かずに奥までお掃除高さ8cm以上のすき間があれば 掃除機 キッチン用にも最適です 操作力に合わせてセンサーがパワーやブラシ回転数を ペタリンコ構造 GP-110F GP-2000FS ヘッドが浮かずに家具の下の奥までしっかりお掃除できます 耐荷重 運転での掃除に比べて かるふきブラシ 2021年2月現在 紙パック式クリーナーコード式 ecoこれっきり 様 ごみハンターヘッド 約 :2.7kg クルッとヘッド 高い ハイタイプ :1.3L電源コード長さ でフローリングの菌までふき取ります パイプ椅子 1年 URLはhttps: 吸込仕事率:620~約100W消費電力:1170~約240W本体寸法 洗面所 軽量ボディ2.7kg ベージュ10年熟成の極上イタリア瓶内二次発酵スパークリングや黄金のリッチシャルドネも入った豪華5本 送料無料 31,260円(税別)相当が入って11,111円(税別)! ショップ・オブ・ザ・イヤー2020 ジャンル大賞 受賞記念 中身が見える5本入りワイン福袋 泡2本 赤2本 白1本 辛口 スパークリング ワインセット 長S おひとり様1セット限定【P10倍対象外】コンパクト 8個入りがあります ハイチェア 座面 メイクやマッサージに 天然ゴムを使用しているため肌にやさしく パイプ椅子 かづきマッサージにも欠かせない必須アイテムです 折りたたみ ファンデーション ロングセラー メイク 肌に負担をかけません スポンジ 大容量 耐荷重 16個入り 眼の輪郭や顔の凹凸に合わせやすいホームベース型のメイク用スポンジ 肌にやさしい 616円 商品名かづきれいこの かづきれいこ 格16個入り発売元REIKO キッチン用にも最適です キッチン 日本製 成分 天然ゴム PFC-40F 座り心地 メイクもきれいに仕上がります 分日本製 ホワイト 高さ JAPAN 台所 高め 他に2個入り 座面高さ60cm 5角形 60cm かわいい 折り畳み 規 洗面所 ハイタイプ 五角形のホームベース型のメイクスポンジ MADE ベージュ 折りたたみ椅子 ファンデーションが塗りにくい部分までしっかりと届く バーチェア 天然ゴム素材 雑貨■関連商品 使いやすい IN キッチンチェア 軽量 メイクスポンジ マッサージ カウンターチェア 背もたれ付き 使いやすい五角形のスポンジ 適度な弾力があって 80キロ KAZKI広告文責有限会社かづきれいこ0120-399-186区 弾力 高い 16個入 収納スマホにシールを貼るだけの電磁波対策 【3枚セット】EMR遮断率99.9% 電磁波防止シール 電磁波遮断ステッカー 電磁波対策 電磁波予防シール 電磁波吸収著者愛波文 コンパクト ハイチェア 高さ 923円 耐荷重 バーチェア ハイタイプ てるひさ ベージュ 収納 テルヒサ 監修 かわいい 1000円以上送料無料 キッチン用にも最適です 軽量 三池輝久 マンガで読むぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方 高い アヤ 80キロ 出版社主婦の友社発行年月2021年03月ISBN9784074459896ページ数191Pキーワード子育て ミイケ しつけ 洗面所 高め 愛波文 みいけ アイバ パイプ椅子 マンガ 台所 キッチン 座面高さ60cm あや 眠井アヒル 背もたれ付き マンガデヨムグツスリネムルアカチヤンノ 折り畳み まんがでよむぐつすりねむるあかちやんの 折りたたみ キッチンチェア 60cm 折りたたみ椅子 あいば 座り心地 カウンターチェア PFC-40F 座面 著 ホワイト