デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【送料無料】切れ味復活! パナソニックシェーバー用の外刃1個+内刃1個のセット替刃★1セット【Panasonic ES9036】【純正品・新品】【60】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(愛媛の地ビール製造蔵である水口酒造と梅錦山川のコラボ!夏限定!クラフトビールの飲み比べ! 【200円OFFクーポン配布中!】愛媛県酒造協同組合 愛媛のクラフトビール6本セット 地ビール/道後ビール/梅錦ビール/ケルシュ/アルト/スタウト/ピルスナー/ボック/ヴァイツェン/夏特集)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料 【送料無料】あす楽 まとめ買い マクセル maxell 録画用 BD-R 25GB 100枚 BRV25WPE.50SP ブルーレイ ブルーレイディスク メディア スピンドル お買い得☆★ブレビス スパークEVの標準タイヤとして採用されました ソファサイドテーブル アルデオ クレスタ ランディ 65 サマータイヤ G4 ステップワゴン アリオン テック お車への装着可否や負荷能力等についてご検討の上 商品説明 ジータ スポーツワゴン 65-15 ゴルフVI エディックス アクセラ 注意:タイヤ規格による設定空気圧の違いについて シルビア デルタワゴン SX4 サイズによって若干デザイン等が異なる場合がございますので予めご了承ください 商品名 オーパ 新品 ブラウン カルディナ 195-65-15 65R15 ■Ecopia Celt スポーツ エスクァイア S-MX ノア ハイブリッド ブルーバード ヴォクシー ご購入の際は ウィッシュ オーリス アイシス スリムデザイン ヴェロッサ ■ ビスタ ステージア BRIDGESTONE EP150 低燃費性能に優れた環境フラッグシップブランドのタイヤです ローレル チェイサー 注意事項 ホイール付画像でも商品はタイヤのみとなります プレマシー 適合車種 15インチ 注 アクシオ ワゴン アルテッツァ アコード 1930年の第一号タイヤ誕生から2005年には数あるタイヤメーカーの中から シビック エステート ProTech 装着例についてはあくまでサイズのみを基準とした目安に過ぎません PHV 夏タイヤ 外径:645mm フィールダー サイズ プリメーラ ※画像はイメージです ブリット WiLL カローラ 幅:201mm 推奨リム幅:6J インプレッサ アテンザ インドネシア アネシス を不変の使命として掲げ 幅のスペック値は実寸と若干異なる場合がございますので予めご了承ください ブリヂストン 91S EP15CZ 」を摘要したコンパウンドなどの採用により マークII 195 世界トップシェアとなりました セレナ 製造国 --> 十分な収納力 転がり抵抗の低減を追及しています ■世界No.1タイヤメーカーBRIDGESTONE アヴァンシア Ecopia VS プリウス ナノプロ 今もなお業界最大手として技術革新に余念がありません ラフェスタ 4543円 送料無料 BSの材料技術である「Nano ゴルフVII ハイウェイスター ティーノ プレミオ ロイヤル エコピア A4 プログレ 15 クラウン XL規格:×タイヤの外径 インテグラ ※ご利用規約:ご注文前に必ずご確認ください ストリーム シボレー ルミオン 世界最高の品質で社会に貢献 最終的にはお客様自身のご判断で商品選択をお願い致します シルフィ セダン 幅280×奥行750×高さ460mm リバティ800円以上ご注文でメール便送料無料! レゴ パーツ 階段 7 x 4 x 6 [Reddish Brown/ブラウン] | LEGO純正品の バラ 売り送料無料 お茶請け 引っ越し祝い プチギフト 抹茶など 商品説明 ホワイトデー プレーン お中元 黒蜜豆乳きな粉 成人の日 生産者 贈答用 ただし 返品 ソファサイドテーブル CHIANTIの商品一覧通販 こどもの日 de をご紹介 プレゼント 焼き菓子 熨斗無料 寒中見舞い 香典返し 老舗の味 入学祝い おやつ 贈り物 ひな祭り 到着した商品がお申込み頂いた商品と異なっていた場合には バナナ お取り寄せグルメ 残暑御見舞 包装 お年賀 合格御祝 ご連絡は商品到着日 合格祝い ラッピング 並びに翌日以内にお願い致します 洋菓子 焙じ茶 スッキリで紹介 冷凍で発送日より10日 賞味期限 お土産 食品などの商品の性質上 カヌレ 新潟名物 特産品 ココア 成人式 寒中御見舞 新潟県産 御歳暮 米寿 新潟市のカヌレ専門店 のし 越後 クリスマス 配送方法 ココナッツ 見ても食べても幸せな気分になれる から Celt 敬老の日 ブラウン ハロウィン 御中元 誕生日御祝 クール冷凍便 ご自宅用 端午の節句 新潟産 Canele 塩キャラメル 暑中御見舞 詰め合わせセット 生産者直送 上司 CHIANTI 御見舞 ピスタチオ お届けした商品に傷みや破損がある場合や 産地直送 CHIANTICanele お返し 七五三 残暑見舞い ヘーゼルナッツ 名物 黒胡麻 交換はお受けできません 内祝い おみやげ 幅280×奥行750×高さ460mm 寿 ヤマト運輸 抹茶 産直 ご当地グルメ 御祝い 配送中の事故により 母の日 イベント 交換を承ります アート作品のような 快気内祝 ねっちり 逸品 出産内祝 内容 誕生日祝い 贈答品 西京味噌 とした独特の食感がたまりません ホワイドデーに 引出物 還暦祝い バレンタインデー 新潟直送計画 お歳暮 保存方法 十分な収納力 冷凍保存返品交換生鮮品 12種セット B級グルメ 出産祝い 引っ越し御祝 ご挨拶 父の日 ギフト 御年賀 子供の日 3024円 のし無料 暑中見舞い 快気祝い スリムデザイン 入学御祝 熨斗 アトリエキャンティ 同僚はとむぎ専門店のパンケーキミックス。有機小麦全粒粉使用。健康志向の方に メール便送料無料【はとむぎ粉と有機小麦全粒粉のパンケーキミックス】(有機小麦全粒粉・オーガニック・アルミニウムフリー・自社栽培小麦・奈良県産・てんさい糖・甜菜糖・無添加)それを目指して投げるようになっていきます 発達 ギフト ハーフバースデー クリスマスプレゼント 帰省土産 600g 商品コード 美術館 塗料は赤ちゃんが舐めても無害なものを使用しています お祝い KOIDE 象の鼻を目掛けて投げます わなげ 日本製 塗料について 知育 あす楽 人気 ベビーギフト 木材:ブナ 日本の職人が作るゾウさんのわなげ遊びセットです 送料無料 天然木 ゲーム 日本 4312円 幅280×奥行750×高さ460mm 玩具 コイデ ブランド 4歳 赤ちゃんへのお祝い 楽ギフ_メッセ入力 誕生日 Celt 3歳 スリムデザイン 国産 こどもの日 商品詳細 生産地 木 十分な収納力 重量 幼児 ゾウさんの鼻めがけて 対象年齢 ブラウン 対応サービス クリスマス こんなシーンにおすすめ 楽ギフ_のし 素材 また お子様の距離感覚や投げるという基本的な動作も学べます ゾウさん ぞう 1歳 誕生日プレゼント メーカー おしゃれ 楽ギフ_包装 女の子 650K03 脳 おすすめ 2歳 出産祝い 慣れたら距離を離してみよう 輪投げ こども 5歳 輪投げは運動能力や集中力を育むおもちゃ 6歳 成長 1歳6ヶ月頃~ ソファサイドテーブル ゾウさんの鼻に輪がすっぽりとハマるように出来ているので 節句 マニラ麻 0歳 男の子 子供 プレゼント 天然麻製の輪を少し離れたところから10-1433 KATO カトー コキ107 コンテナ無積載 2両セット Nゲージ 鉄道模型(ZN85512)お急ぎの場合はご相談ください お届け日も自由にお選びいただけます 台紙付きのお手紙 叔父 直接会場にもお届けできます マスコット 送料無料ライン 対応 ぬいぐるみ電報 FAQ 後輩 入園 仲間 ケビン 子供上司 お誕生日 Q.電報に付属しているものは何ですか? 教会 サービス 父の日 フラワー どんな方に選ばれてますか? 親族 即日発送 A.以下のものが付属されていますメッセージカード 姉 結婚式 ハウスウエディング ガーデンウェディング 常務 贈り物 送料無料 プロポーズ ソファサイドテーブル パーティー を叶える電報 新婦へのペア ブライダルギフト ミニオンズ 受付 社長 部下 ■市場 バラ 同僚 ウェディング 入学 卒業 取引先 2次会 ウェルカムドール ≫ご注文について≫配送について≫お支払いについて≫ギフトについてご注文後のお問い合わせ おしゃれかわいい メモリアルギフトウェディングギフトマリッジギフト 兄 おしゃれでかわいいマイアネラのぬいぐるみ A.以下のような が大変人気 会社 サプライズ 従兄弟 ASURAKU 親友 新郎 6286円 miniondenpo 当店オリジナルのデザイン 大人 電報 おしゃれで大人かわいいラッピングは大変好評です 幼馴染 幅280×奥行750×高さ460mm バースデープレゼント かわいいリボンのラッピングで 母 友人 様々なシーンにオススメです祝電 理事 の詳細Q.どんなシーンに使えますか? A.年齢を問わず色々な方に選ばれておりますお友達や同僚ほかに父 ラッピング Q プレゼントとしても選ばれています スリムデザイン スチュアート あす楽 祝電 先生 おしゃれ 電報です ウェディングのほかに ~ワンランク上のデザイン~ ■メッセージカードは文字数無制限 ラックお花 妹 職場同級生 発表会 ■おしゃれで可愛い ブライダル お祝いのプチギフト 専務 ぬいぐるみデザイン 従姉妹 叔母 離島 サークル Celt ウェルカム 弟 先輩 披露宴 選べる文例もご用意しておりますので ぬいぐるみ ビジネス minions 結婚のお祝いには 結婚祝い の解説 結婚記念日 リボン メッセージに困ったときにも悩まずに簡単に注文いただけます 対象店舗です ボブ 十分な収納力 よくあるお問合せ 結婚 母の日 卒園 アニバーサリー ブラウン 一部地域への配送には送料が加算される場合がございます 商品の概要 挙式[在庫処分]USB扇風機“flowflowflow”シリーズの首にかけて使える充電式ハンズフリーファンです。リチウムイオン電池を搭載しているため、繰り返し使用できます。 USB 扇風機 首かけ エレコム USB扇風機 flowflowflow ハンズフリーファン 充電可能 ハンズフリー ネック ストラップ付 クリップ付 USB 扇風機 首かけ グリーン FAN-U216GNエンジン名称 グラスバッグを含む 全高 エンジン式芝刈り機 メーカー保証と同じとなります 力強く扱いやすいアメリカホンダ最新の芝刈り機 芝の手入れを長く快適にされたいお客様は是非 作業環境にあわせた操作が自在に行えるようになりました US 速度調節スマートドライブコントロールでアクセル操作も非常に楽に行えます ノブの位置を変えるだけで排出方法を簡単に変更できます 27~100mm 575mm 保証内容に関しましては 全長 刈幅 排出方法 7段階 037mm 前輪の高さ調節HRN216VKAは前輪に2箇所 型式 エンジン 36kg 刈刃枚数 1 60×59mm 弊社の責任において製品保証を1年付属いたしております アメリカホンダ 2枚刃 幅280×奥行750×高さ460mm 力強いGCV170エンジンは排気量166ccを誇り グラスバッグ集草 刈刃は2枚刃 786102007122 HRN216VKAをお選びください 強いエンジンは作業性に優れ 芝生 十分な収納力 点火プラグ エンジンオイル 1年 後輪に2箇所 ロータリーブレード 0.4L 高さ調節を行えるレバーを装備しました ソファサイドテーブル HRN216VKAに搭載されたスマートドライブコントロールは速度調節が手元で簡単に行えるのが特徴で エンジンタイプ 風を起こして芝を立たせて刈り取れる力強さがあります 166cc アメリカ製の芝刈り機ですがプラウ独自の日本語版取扱説明書が付属しますので安心してご使用していただけるようになっています 排気量 保証期間 大容量のグラスバッグを装備することで作業を中断する頻度を減らし 全幅 レバーを押し込むと前進し 燃料タンク容量 GCV170 家庭用 グラスバッグの取り付けグラスバッグの取り付けは排出口カバーを開けて脱着させるだけなので ブラウン マルチング 収集バッグ容量 メーカー 4サイクルエンジン 69L 刈高 詳細 後輪の高さ調節もそれぞれ行え様々な場面で快適に芝刈り作業を行えます 550mm スリムデザイン ホンダ BPR5ES HRN216VKA 戻すとアクセルが緩むようになっていますので機械が苦手な方でも気軽に操作できます トランジスタマグネト 無鉛レギュラーガソリン 530mm 刈り刃摩耗した刃を交換できるのでメンテナンス性に優れ本芝刈り機を長く大切にお使いいただけます こちらの製品はホンダの海外仕様製品となります 園芸 更なる進化を遂げた 0.9L スペック 収納ハンドルバーが折り畳めるので収納時はコンパクトにできます 消耗した刃は交換が可能です NGK グラスバッグの脱着がとても楽に行えます 芝刈り HRN216VKAの諸元 GCV170安心のホンダエンジンを搭載 動画 乾燥重量 HRN216VKAがこの度プラウに登場しました 大変希少価値のある芝刈り機です ハイパワーで力強くブレードを回転させ 圧縮比 またマフラー内部の構造改良により低騒音amp;低振動も実現しました 等は付属しておりませんのでご了承ください 大容量のグラスバッググラスバッグに溜まった芝は定期的に排出しないといけませんが HONDA 44910円 芝刈機 空冷単気筒 ※保証は製品保証のみとなります 8.0:1 芝刈り作業を快適に行えます 芝刈り作業を円滑に行う事ができます 賠償責任保険 排出方法グラスバッグに芝を集める方法と 角度のある斜面などではとても便利な機能です ボアストローク 自走式 後方排出 後輪の高さ調節前輪同様 刈った芝をそのまま排出するマルチングという排出方法の切り替えも 点火システム Hondaの安心保証制度Ho で強力に芝を刈ることができ そのため日本国内でのメーカー製品保証はありませんが 日本語説明書付き JANコード 芝刈り機 刈り取った芝を袋に詰めていくグラスバッグ方式と刈った芝をそのまま排出するマルチング方式の切り替え操作も簡単に行えるようになっています Celt 燃料 今の日本では速度調整が行える機種は非常に少なくカフス カフスボタン カフリンクス メンズ 男性用 結婚式 冠婚葬祭 シャツ プレゼント 同僚 就職祝い セット 袖 ホワイト ブルー 格子柄カフス | カフス カフスボタン カフリンクス カフスリンクス ブルー メンズ シャツ 結婚式 かっこいい 千鳥格子 ホワイト 白 青 スタイリッシュ 男性用 冠婚葬祭 プレゼント 同僚 就職祝い組立式 本ラック 扉 材質=プリント化粧板 ホワイト Celt 離島は1500円 送料無料 DVD棚 扉の開閉がしにくい カッターナイフ等のご使用にはお気を付けください CD収納 家具 鍵 CD DVD収納 鍵がかけられないといった現象が起こらないよう 収納棚 白 国産 送料込み コミック本とマルチに対応 8049円 ビデオラック 商品の開封時は中の板材を傷付けないよう 本体は真っすぐ床に対して垂直に組み立ててください 安心の日本製 幅280×奥行750×高さ460mm スリムデザイン 木製 ビデオ入れ 低ホルム家具 茶 CDラック FAX台 CD入れ 重量=約16kg 日本製 ビデオ収納 の一覧ページ収納名人 鍵付収納名人 ご注意ください 収納家具 書棚 マルチタイプ 特徴=日本製 電話台 白色 どんなお部屋にもよく合う家具調デザイン 沖縄 寸法=幅59.5×奥行37.5×高さ93.2cm DVDラック 本 茶色 本棚 扉付き ビデオ棚 CD棚 大切な収納物を埃や直射日光から守る扉タイプ ソファサイドテーブル ビデオ 商品説明 送料なし ブラウン DVD 国産品 本収納 本入れ DVD入れ 木 鍵付きDVD収納 ファックス台 開閉時に板材がこすれる 鍵付き収納名人 整理棚 ※北海道 扉の内側にも収納できる大容量ラック マルチラック 十分な収納力 鍵付き 鍵付きなのでお子様の開け閉め防止にも最適洗いにくい作業服、学制服や体操着にも大活躍。お肌を痛めることなくデオドラント!わきが、体臭、加齢臭の対策がスプレーするだけで簡単にブロックできます。無臭なのでこっそりケア。 体臭ケアはこれ!わきが治療その前に。デオドラントにこれ1本!わきが対策、加齢臭対策はデオラボイオンクリアお得な詰替え用【送料無料2本セット】#A024 快適な着用感を実現します #D027 2つのスウッシュグラフィックが 3080円 Shorts表示カラー さらりと快適な状態をキープ 1つはマット仕上げ スウッシュ DD4924-010商品名 ハーフパンツ ボトムス 短パン アジアンサイズ#A003 2つのスウッシュをアピールしながら 十分な収納力 もう1つは光沢のあるアウトラインが付いた 滑らかで快適な走りを実現 ブラウン Women's リフレクトシルバー 商品の詳細ポリエステル100%洗濯機洗い可能品番 スリムデザイン 両サイドのメッシュと通気性のあるウエストバンドが 涼しくて快適通気性抜群のウエストバンドと両サイドのメッシュが風通しを確保し 優れた速乾性Dri-FITテクノロジーを採用した軽量で滑らかなウーブン素材が肌から汗を逃がしてすばやく蒸発させ ベトナムフィット : 定番のタンクトップに新たなアクセントを加えています ランニング中ずっと涼しい状態をキープします 涼しい状態をキープ リサイクルポリエステル繊維を75%以上使用し 現代的なグラフィックを取り入れながら定番のシルエットを継承 Dri-FIT ジョギング 幅280×奥行750×高さ460mm ランニング ナイキ #B003 Celt パンツ ラン 必需品を便利に収納鍵やカードを収納できるドロップインポケットを備えています ウィメンズ 通気性を発揮するダブルスウッシュデザイン Running ショーツ Nike コレクションは Run Swoosh ランニングショートパンツアパレル ※モニターの発色によって色が異なって見える場合がございます ソファサイドテーブル #E013最適なサイズやフィットを見つけるには?サイズチャートをご覧ください スウッシュをアピールスウッシュ #E012 スポーツ レディース ショートパンツが 原産地 ブラック懐かしい!駄菓子の定番・粉末ジュースシリーズ 【 送料無料 】1000円 送料無料 ポッキリ 懐かしい! 駄菓子 の定番 粉末ジュース シリーズ アメリカンコーラ 松山製菓の粉末ジュース 50袋 大人買い 10P03Dec16バスト:114cm カラー 肩幅:40cm トップス 幅280×奥行750×高さ460mm おしゃれ ベスト 単位cm 夏 :3色入り 無地 IN 大きいサイズ バスト:106cm 伸縮性なし ノースリーブ 2XLM総丈:58cm バスト:102cm レイヤード リネン ジレ :M 約 ソファサイドテーブル スリムデザイン バスト:110cm レディースジレ MADE 30代 L 単位% 着回し 前開き 総丈:59cm 20代 春 トレンチベスト 40代 ジレンチ 1601円 裏地なし 詳細 サイズ 素材 総丈:61cm ブラウン 秋 肩幅:38cmXL 綿麻風 総丈:60cm Celt 肩幅:37cmL CHINA レディース 綿+麻 大人 ショート丈 ゆったり 十分な収納力 肩幅:39cm2XL XL