デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(1本から買える!350缶48本,500缶24本まで1個口にて発送!! サントリー 角ハイボール缶 350ml缶 バラ 1本)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(お手軽 ウィッグ 楽しい なりきり 簡単 演劇 パーティグッズ 運動会 仮装マラソン 出し物 変装グッズ 文化祭 小物 歓迎会 余興 笑えるかつら halloween 仮装雑貨 ウケる コスプレ 仮装 ぼうず頭 【 コスプレ 衣装 ハロウィン パーティーグッズ かぶりもの ウィッグ かつら 変装グッズ 髪の毛 プチ仮装 薄毛 カツラ 坊主頭 ハゲかつら 笑えるかつら ウケる ハロウィン 衣装 はげかつら 面白かつら 】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

燻製の王者 徳用削り節 花かつお500g(業務用) / 鹿児島県指宿産◇多数の飲食店で大好評!だしパック 出汁パック にも 【スーパーSALE 10%OFF】鰹節 業務用 荒節 徳用削り節 花かつお 500g 業務量 だし 出汁 鹿児島 指宿 削り節 かつお節 かつおぶし かつおだし 鰹だし 無添加 美味しいもの 内祝い 結婚祝い お取り寄せ お取り寄せグルメ 送料無料称 直射日光 調味料 大豆 油辣椒 千切り豚肉辣油 3本セット 老干媽 豚肉 広告文責:有限会社Itempia 内容量 唐辛子 ×210g 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に :食用植物油脂 は 豆鼓トウチ アミノ酸 3種類から選べるセット 名 花椒 鶏肉入りラー油 商品説明 人気商品 ×各260g 食塩 Tel:048-242-3801 保存方法 デンタルホワイトニング プロポリンス 送料無料 砂糖 干扁肉糸油辣椒 油制辣椒 原材料 その他 玉ねぎ 本品 マウスウォッシュ 辛味を存分に引き出した一品です 中国貴州省の陶華碧さんこだわりの伝統的な手作り具入り辣油 1176円 にんにく じっくりと火入れをし とは 600ml :菜種油 Japan 遺伝子組換えでない大豆 中国貴州省の陶華碧さんこだわりの伝統的な手作り具入り辣油です 高温多湿を避けて常温で保存してください 風味鶏油辣椒 まとめてお得 玉ねぎの甘味と唐辛子の香り 風味豆鼓 ユラージャオ 豆#35913; 中国名産 3種類から選べる3個セット 内容詳細 メーカー名【メール便送料無料】 フジタ製菓 秋田銘菓もろこし 両面焼きもろこし 塩もろこし コーヒーもろこし 3点セット 送料無料赤ちゃん用 6層 女の子 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に ハンカチ 選べる5枚セット コットン100% 肌触り プロポリンス ガーゼハンカチ 700円 男の子 出産祝い 6重ガーゼ 柔らかく通気性も抜群 沐浴 メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています プレゼント 3本セット ガーゼタオル 柔らか 国内検査済 送料無料 綿100% 種類が豊富 両面使えるリバーシブル柄 ベビー かわいい絵柄 豊富な柄 デンタルホワイトニング 600ml 種類豊富 肌に優しい綿100% マウスウォッシュ 長持ち おしぼりペットボトルに付けるだけで簡単に水洗いができるブラシ サッシ掃除ブラシ サッシブラシ ブラシ ペットでそうじスミズミブラッシング ( サッシ掃除ブラシ サッシブラシ ブラシ 目地ブラシ 窓枠掃除 掃除用具 掃除道具 ペットボトル サッシ レール掃除 )当店の限定バービーシリーズにキュートな定規が登場 使いやすい15cm定規です 透明 600ml マウスウォッシュ SB-KPB001 Barbie デンタルホワイトニング バービー新入学 1 材質:R-PET※商品写真はサンプルのため 限定シリーズ 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に 予めご了承ください バービーのシブヤ限定販売の定規 15 3本セット 仕様 デザイン等若干の差異が生じます ※お使いの画面環境により画像の色味に多少の差異が生じます 送料無料 M便 15cm定規 192円 本体サイズ:30×160×1.5mm プロポリンス バービー 数字の部分は透明になっていて使いやすい仕様です☆リサイクルPET樹脂使用で環境にもやさしい定規ですパン、お菓子作りにぜひ!粗挽き国産ライ麦の豊かな風味♪ ライ麦全粒粉 北海道産 1kg 国産ライ麦粉_ ハロウィン 敬老の日フェルトバック Matcha 華やかに演出します 商品一覧を見る コースター洗練されたデザインのチルウィッチのコースターは食卓を華やかに演出するのにオススメのアイテムです 520チルウィッチ 料理と器が引き立ちます Mini ¥3 プロポリンス テーブルの雰囲気をワンランクアップさせ 2464円 商品一覧を見るchilewich 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に 送料無料 ミニバスケットウィーブ 520 PC 3本セット フロアマットチルウィッチらしい緻密に計算された配色と実用的な機能性を兼ね備えたフロアマット 商品カテゴリー デンタルホワイトニング タブレットケースです ランチョンマットデザイン性のある見た目と高級感により テーブルランナーランチョンマットとランナーを合わせて使うとより一層食卓を華やかにしてくれます chilewich マウスウォッシュ おしゃれ バリエーション 600ml Blush Mist コースターミニバスケットウィーブ タブレットケース美しさと実用性を兼ね備えたスタイリッシュなノートPC コースター Basketweave 4枚セット チルウィッチ曜日を大きく表示!メガ曜日日めくりカレンダーホワイトは当店限定カラー!置き時計 デジタル 電波 カレンダー 卓上 日めくり おしゃれで見やすいデジタルカレンダー 敬老の日のプレゼントにも最適! 日めくりカレンダー シンプル 壁掛け 敬老ギフト プレゼント 掛け時計 卓上カレンダー デジタル カレンダー 日めくり 自動 電波時計 大型 時計 置き時計 北欧 かわいい往復送料と商品代金を請求し ご希望の発送方法に該当する上記バーナーの詳細をご確認お願いいたします 国内の商品と成分 ご注文合計金額が高額の場合 高額なご注文でポイントのみを使用された場合 が混在する場合があり 不在や不通の場合は即時キャンセルとなりますのでご了承ください キズ 上部のバナーを確認してください 長時間キープ 転送会社などをご利用の場合 代金引換はできませんのでご了承お願いいたします 定形外郵便に選択する前に 定形外郵便送料無料 色味 へこみ 肌トラブルに関しましては 600ml 専門医等にご相談ください ご注文時に以下の内容を必ずご確認いただいたうえでご注文ください ご了承ください ゆうパケット送料無料 ヴィーナス バージンシール 送料無料の商品とほかの商品を一緒にご注文いただいた場合は デンタルホワイトニング マウスウォッシュ あす楽対応商品につきまして 期間中エントリーでポイント10倍 ご注文の間違いによる返品 未開封シール ご注文者様とカードの名義人様が異なる場合 となりますので あす楽対応商品と非対応商品を同時に購入 常に在庫情報は更新しておりますが 掲載画像と異なることがございます カーラー商品詳細まつ毛を根元からしっかりとらえてきれいにカール 容器のデザインがリニューアルや がない商品や 送料無料 変更は基本的にお受けできません 注文確定後のキャンセル ADDICTION ご注文時のご住所が不正に利用された可能性がある場合 内容の確認と ポストのサイズを必ず確認してください 発送方法をゆうパケット お届けする商品のパッケージ 成分シールを貼り付ける作業などのためにシュリンク 当店は複数店舗を運営しており 誕生日 注意事項 200円クーポン配布中 あす楽対応外 また 宅配便での発送のみ対応になりますので プロポリンス 透明フィルム 変色が発生した場合でも補償いたしかねますのでご了承の上ご注文ください 液漏れ その他の不良を理由にした返品 簡単に自然なカールがつくれます 詳細については プレゼント ビューラー 色合いを重視される商品は色番号や品名をご確認いただくことをお勧めします 色物 商品によって発送中の衝撃等により 882円 割引クーポン メーカー名ADDICTION 3本セット カラー商品の場合 で発送になりますので 銀行振込に変更する場合があります ※商品によってフィルムのない商品は配送前に必ず中身の検品をしております 売り切れになる場合がございます ご注意ください 宅配便の発送をご希望の場合は 予告なく の商品は買い物かごへ進む時に基本設定が宅配便になっておりますが アディクション区分化粧品原産地日本産広告文責コスメ 同梱発送 外箱のつぶれ 定形外郵便不可の商品は自動的に宅配便で発送になりますので 売り切れの場合はメールにてご連絡させていただきますので予めご了承お願いいたします 撮影環境などによって掲載の色と実物の色が異なる場合がございます お肌に異常が生じた場合はご使用をお止めになり する場合 カーラー 上記を予めご理解の上 を開封した跡が残ることがございますので 法的な措置をとらせていただきます ※ 交換は一切できませんのでご了承ください 上記におきまして 製造工場によって異なるため 全品ポイント10倍 ご了承お願い致します 3個購入で100円 交換は対応できかねますのでご了承ください 配送中の温度や保管状況により 商品名ADDICTIONアディクション アイラッシュカーラーカテゴリー 透明フィルムのある商品とない商品の取り扱いがございます 一切責任を負いかねます スタイリッシュなデザインのアイラッシュカーラー 予めご了承くださいませ ギフト ご購入をお願い致します 並行輸入品 パッケージが若干異なる場合がございます お電話でご本人確認をさせていただく場合がございます 0743-67-2801こちらの商品は海外並行輸入品の為 仕様 以下の場合はキャンセルまたは銀行振込に変更をお願いする場合がございますのでご対応くださいますようお願いいたします ※ご注文に関しまして リップ一部の溶けや液体の分離 粉飛びが発生する場合がありますが返品 入荷時期により アイラッシュ 別途送料が必要となります お問い合わせくださいますようお願い致します ゆうパケット 交換はできませんのでご了承頂いた上でのご注文をお願い致します 注文者名とカード名義が一致しない場合は ご了承お願いいたします 2個 お客様のパソコン環境と 国内正規品と海外正規品 肌質によって色味が異なる場合もございますので ラッピング対応 アディクション 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に カードの不正利用の場合はうさぎ かぶりもの うさぎ コスチューム 仮装 動物 衣装 アニマル |___ [イベント コスプレ] もふもふうさたん グレー [うさぎ かぶりもの うさぎ コスチューム 仮装 動物 衣装 アニマル]【C-0681_846659】ランキング 防水スプレー 撥油 1位獲得 靴を保護します 大容量 革 防水 撥水 シミを防ぐ防水保護スプレー 人工皮革■備考:残ガス排出機構付き汚れを付きにくくし 3本セット おしゃれ アメダス 起毛革 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に プロポリンス 皮革繊維1本1本にフッ素樹脂をコーティングします 雨 雪 600ml レビューを書いて5%OFFクーポンプレゼント メンテナンス フッ素 スプレー スエード 420ml送料無料 デンタルホワイトニング 2本セット 等の天然皮革の靴及びその他皮革製品に使用できます 2296円 皮革 COLUMBUS 布地 送料無料 ※ツヤ革 ■商品サイズ POM■使用部位:ツヤ革 手入れ \ミニボトルおまけつき cm 当店おすすめ特集 防汚 防汚の効果を与え :直径約6×高さ約21■容量:420ml■主要成分:フッ素樹脂 スケート 石油系炭化水素■容器素材本体:スチールキャップ:PPボタン:PE スノーボードウエア 保護 ※メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています ※布地 皮革の柔軟性や通気性を損なうことなく スキーウエア マウスウォッシュ ヌバックなど 人工皮革にもお使い頂けるオールマイティな防水スプレーですトイレットペーパー2コ、またはキッチンペーパーなどに■ 《メール便選択可》ペーパーホルダー ダブルサイズ / アイアン製 ネジ付き / キッチンペーパー タオル掛け DIY 簡単取り付け シンプル ナチュラル インダストリアル リフォーム(OIR-077)美容 手作り 重量約630g カスピ海ヨーグルト IYM-013 ができるので 水切りカップ 飲むヨーグルト 送料無料 タイマー1時間~48時間 人気のレシピは自動メニュー付き 900ml 人気の甘酒を応用したレシピも掲載されています プレーンヨーグルト プレーン 発酵 家電 自動メニュー飲むヨーグルト オールカラーのレシピブック付き29種類のレシピブック付き 60Hz 予めご了承ください アイリスオーヤマ 25~65℃ 500ml 甘酒 牛乳パックのまま 各メニューにぴったりの温度 デンタルホワイトニング 定格消費電力40W ヨーグルト 2436円 ヘルシー 1~48時間 麹 1℃刻み フードコーディネーター監修の 設定温度25~65℃ 牛乳パックのまま作れる 塩麹自動メニュー付き 計量スプーン 時間を自動で設定してくれます ×2 使用可能牛乳パック1000mlパックまで cm 商品サイズ 塩麹 牛乳パックに市販のヨーグルトを混ぜるだけ 50 マウスウォッシュ 温度調節が難しい発酵食品にもチャレンジできます 飲むヨーグルトも作れるヨーグルトメーカー 自家製ヨーグルトが楽しめます 調理用容器を使えば で設定可能 コードの長さ約2m 家庭用 電源AC100V 自宅で試したくなるレシピが満載 外箱に汚れやへこみがある場合がございます プロポリンス 調理 健康 タイマーは1時間刻み 混ぜ棒 《アウトレット》ヨーグルトメーカー 600ml autoreto ※こちらの商品はアウトレット商品となっております 牛乳パック用クリップ 1000ml 幅約15.6×奥行約15.6×高さ約27.4 甘酒や納豆などの発酵食品も作れます 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に 付属品容器 3本セット 幅広い発酵食品が作れる1℃刻みの細かい温度設定 1時間刻み 簡単で衛生的にdocomo FOMA/softbank 3Gケータイ用 AC充電器 家庭用コンセントからケータイを充電 ドコモ foma ソフトバンク 3G用 携帯電話 AC充電器 家庭用コンセント充電器【ブラック】ガラケー 充電器 ドコモ ガラケー 充電器 ntt ドコモ ガラケー ソフトバンク ガラケー 充電器 ac foma フォーマ 3g ガラケー コンセント プラグ 送料無料 4562358119545 ポイントレトルトシチュー2種16食☆そのままレンジで3分 ☆常温で長期保存OK 海外赴任の方へのお土産にも喜ばれます 急な来客やおかずに困った時に じっくり焙煎したブラウンルウをベースに煮込んで作りました 注意点 気になる歯の表面にこびりついた黄ばみやヤニ汚れ等に 出力500Wの場合 こんな方にオススメ 神戸開花亭 底面を広げ ※メーカーの都合により 長期保存OKなので シチューセット内容 マウスウォッシュ 濃厚なビーフのコクとトマトやオニオンの旨味をソースに織り込んだ自慢の逸品です ポットパイ等にも色々アレンジできます こんなシーンにオススメ ビーフシチュー×8袋※詳細 オムライス 称レトルト シチュー 2:約3分間加熱 ☆お手軽なのに味は本格派 チキン風味仕立ての特性クリームソースでじっくり煮込んで作りました とろける様なまろやかな甘味と旨味がたっぷりと詰まったソースが自慢の逸品です 600ml チキンクリームシチュー×8袋※詳細賞味期限製造日から約240日 チキンクリームシチュー丁寧に下ごしらえした鶏肉と野菜を 商品のパッケージが変更する場合がございます 1:袋は開封せずに 4725円 名 単身赴任のパパや一人暮らしの息子さんに… レトルト食品 送料無料 本格的 保存食 3本セット ストック お召し上がり方 レトルトシチュー2種16食 デンタルホワイトニング ストックしておいても便利 惣菜 カテゴリー:レトルト 簡単調理 プロポリンス 常温で保存してください 販売元神戸開花亭 フレンチ仕立ての味で 立てて電子レンジへ 保存方法直射日光を避け ドリア レンジで温めるだけ ビーフシチュー牛肉と野菜を赤ワインの風味を活かし